海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

孫とサンタさん

2022-12-27 08:26:57 | 日記

  5時前 まだ真っ暗です


  今夜は頂き物ですき焼きを


  雪に遭っても健気です


魚出荷のため早朝4時15分に目覚ましをセットして早々に床についた。
「何時まで手伝わないといけないの?」 無言の夫。
トラックまで魚を運ぶ。

荒れていた海も穏やかになり 細い月は雲間に隠れ
遠くに見える明かりは一瞬獣目に見えた。
久し振りに凪いだ海で夜の網をしているのだろうか。
豊かなお正月を迎えるための頑張りなのだろう。

二人のクリスマス相変わらず変り映えしないけれど
好きなシュトレーンを食べ鳥のクリーム煮を作った。

サンタさんがいると信じている小3の女の子孫
サンタさんのためにお菓子を玄関先に並べてお小遣いで買った赤い花も添えて
待っていたそうな 5~10分おきに未だかと玄関に行く
いつまで待っても来ないサンタさんに手紙を書くと言い出して
英語の辞書を引きながら手紙を書いていたという。
未だサンタさんがいると信じて待つ孫のいじらしさ
爺婆からのプレゼント今年は無かったけれどその分お年玉弾むからね ゴメンね。



  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵本 (アナザン・スター)
2022-12-27 14:20:39
サンタクロースっているのでしょうか?
この絵本、少女は手紙を書いたのですね。
今でも、手紙を書けば届けてとか。
クリスマスって、プレゼントを貰うだけではありませんね。

ローラ・エクスプレスを観て想えました。
汚れなき悪戯、ガーベラさんだけが正しい返事でした。
禁じられた遊びとの混同が大多数です。

イヴには、ワインを傾け🥂
三大テノールを聴き、その歌声を堪能しました。

サンタクロース、孫が3歳の時に上空を飛んでいるのを視ました。
我が家は天と通じているので、様々な現象が起きます。
返信する
アナザン・スターさんこんにちは (ガーベラ)
2022-12-27 15:14:06
その後お身体の具合如何ですか。

いると信じている孫に敢えて大人が否定することも無いと思います。
想像の世界を存分に愉しんで欲しいと思います。

この絵本?分かりかねますが孫は届くと信じて(絵本等から想像するサンタさんはよその国の人と思っていますので)英語で書けば読んで貰えると思ったようです。
クリスマスは信仰している方には申し訳ないのですが商業ベースに載せられた感は辞めませんが(私もその一人です)
通年の行事と化していると思います。

あのマルセリーノの歌を時折鼻歌で歌っています 私のマルセリーノと。
確かスペインの映画だったような・・。

何もかも忘れてそんなひと時も良いですねー喧騒から少し退いて伸びやかなテノール聴くのもありですね。

アナザン・スターさんのテレパシーがお孫さんにも通じているとは驚きです。
計算では割り切れないものを感じ取る特殊な能力を授かっているのですね。
 
返信する
Unknown (釣志です)
2022-12-28 13:06:58
ガーベラさん こんにちは
サンタを信じてる頃の女の子はたまらなく可愛いですね💕
コチラの孫は真実を知る頃になってます
育って欲しい気持ちと、そのままで居て欲しいような感覚が交差したりしてます😅

大分押し詰まって来ました
寒さも厳しくなると思われますどうか御身ご自愛下さり、良き新年をお迎え下さいね
本年中のご厚誼感謝致します
返信する
釣志さんこんばんは (ガーベラ)
2022-12-28 17:00:04
今やっとお餅つきが済みましたお返事遅くなりました。
紫芋によもぎ餅と何種類か作りましたので
時間が掛ってしまいやっとPCの前に
でも夕食の準備です。
一つずつ済ませながらお正月の準備に成ります。

寂しいブログに何時もコメントを頂きながら少しでも成長できればと思う日々でした。
こちらこそ有り難うございました また来年も宜しくお願い致します。
返信する
ありがとうございました (oko)
2022-12-29 10:59:35
今年も素晴らしいブログにご縁を頂きましたことに御礼を申し上げております。
益々のご活躍をお祈り申し上げております。
どうぞ佳きお年をお迎えくださいませね。

いつもお訪ね頂きまして御礼を申し上げます。
今後ともご厚誼の程どうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
okoさんこんばんは (ガーベラ)
2022-12-29 17:55:51
戦争の悲惨さを身をもって体験なされ
後世に語り継げられている姿に頭の下がる思いです。
無知が一番恐ろしく危険な道へと進んでしまう世の中にブレーキを掛けて下さる存在は貴重です。
教えを頂きながら子や孫達にも伝え続ける大切さをokaさんから学びました。

こちらこそ有り難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿