雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

九条ねぎ?下仁田ねぎ?

2014年12月01日 | ネギ

昨日は、餅つきでした。

もち米の蒸し具合をWさんに教わりながら
ずっと半日、もち米を蒸して仕上がり具合を
味見していましたので
ずっと適度に腹一杯でした。

昼過ぎまで快晴だったのに
餅つき終わって畑の様子を見に行ったら、雨がポツポツ。

ということで、畑作業はしていません。

ところで、
「ネギ」のことですが、
自分はネギのことはあまりよくわかっていません。
スーパーに行けば年中出回っているようですので
旬がいったいいつなのかわかりづらかったので
栽培方法もわかりづらく
深く、知りたいとも思いませんでしたので
少しばかり穫れればよいと
今までも少ない量を数回しかしておりません。

いつまでも無関心ではいけませんので、
狭い畑ですが、多少なりとも植えて
「ネギ」を理解していきます。

九条ねぎだと思っているのですが


上の写真ですが、
これは9月に「九条ねぎ」の「干し苗」を少しばかり購入して植えたのですが、
1本植えしたせいでしょうか、太さが4cmにも育っています。
そして、「九条ねぎ」の横には「下仁田ねぎ」を植えているのですが、
こちらはイメージ通りの独特の形で太く大きく育っています。
だから、自分のところのネギ畝は
「九条ねぎ」と「下仁田ねぎ」がほとんど同じ姿形をしてるんです。
ということで、「九条ねぎ」の形がおかしいなぁと思うのですが、
間違っているのか間違っていないのかもわかりません。
「九条ねぎ」を1本で植えると「下仁田ねぎ」の形と
同じになるもんなんでしょうか?



話しは別になりますが、
九条ねぎの「ヌメリ」が、今回まったくありません。
冬に入ったばかりで、まだはやいのでしょうか?

もっと霜に当たらないとダメなんでしょうね。

こんど、行きつけの種苗店で聞いてみます。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。