雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

ナスに着いているムシ 3連発

2014年07月13日 | 害虫と益虫、野菜の病気


受け売りの情報で申し訳ないですが、
アオクサカメムシの幼虫っていうことらしいです。
よく見れば3匹ついていますね。
わかりにくいですが右下の1匹が成虫のようです。
まったく別種のように思えますね。

雨があるのでナスの実の成長には好都合と思っていても、
なかなか大きな実にはなってくれません。
カメムシが原因でしょうか。



ご存じ!?、ニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)


(この写真の食害跡は別の害虫のように思います。)

やはり色はくすんでいますね。

見間違えしやすい
益虫のナミテントウとは
エライ違いです。




これもご存じ!? カナブン


葉が穴だらけですね。
成虫は 上の葉を、
幼虫は 根を。
食欲満開です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。