雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

ゴロ土

2014年05月14日 | 雑記


東の畑の別区画


ここの土は本当に大変な土でした。
土がゴロゴロして
乾くと半端なく固く
鍬が土に入らず
水分があると
すごく重たくなります。

一応、冬の間に
籾殻堆肥や雑草を乾かしたもの、
本区画の野菜の残渣などを乗せておき、
全体的にトラクターで鋤き混んでいますが、
素人目にもやせた土に見え、
普通の作物には向かないだろうと
思えるような土質です。
でも、
こんな土でも
収穫物の食味は別にして
豆類とカボチャだけは
収穫できていました。


ゴロ土だと
土中の気相が充分にあって、
豆類だったら
根粒菌が
窒素を取り込みやすくなるのかな?












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。