雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

甘味がのってくれません

2014年05月08日 | イチゴ





初収穫の時よりは甘くなって来ました。
ただ、宝交早生は甘味がのらず
若干水っぽいので
もっと甘いはずなので残念です。

やはり、花が多いと栄養分が分散するのかな。

朝採りの方が美味しいように思ってしまいますが、
夕方にも味見してみると
陽があたって少し甘みが乗るみたいです。
だから、帰りがけにまた収穫して、
畑を見に来た人にも
イチゴをあげたりするので
実際はこの写真より
もっと収穫量が多くなっています。



今季の防鳥は上からのネットをせず、
周りの防風ネットと防鳥糸だけで
いまのところ大丈夫みたいなのですが
甘味をのせたいため
強い陽にあてるため雨除けをせずに帰りましたから
ビニールのないと目立つ赤い実では
やられてしまうかもしれません。


4月末から1週間
畑に行ってない時がありましたが
その時の受粉が出来ていないダメ花が
たくさんあります。
よって後半の収穫量はかなり少ないかもしれません。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。