雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

久々の北の畑

2016年10月07日 | 全般
雨や台風でしばらく畑に行ってませんでした。

畑の様子

ダイコン

ダイコンサルハムシによる食害。

ダイコン、カブラ、ハクサイなどの
アブラナ科は今年はあきらめです。
ハクサイも自家苗で準備していましたが
結局植えずに
もったいないですが
全部ボツにしました。

ダイコンサルハムシは
去年より多く発生しているみたいで
農園の皆さんはどことも
すでに穴だらけです。

珍しくイナゴも大発生のようで
稲刈りを終えたところの田んぼから
来ているようです。


ショウガが急成長
自分の畑で唯一よく育っている。

土寄せしてありましたが
成長がよいようで、
たくさん顔を出していました。
土寄せ用の土がないので
終了したカボチャの所の土を持ってきて
陽に当たらないよう被せました。

長カボチャもよく成りました。
最終的にはウラナリがたくさん
できましたが、次の準備のため
終了させました。
ウラナリはかたち悪く小さいです。
追熟していた最初の実は
すごく甘くなっていました。


秋ジャガ ニシユタカ

9月に入ってからの日照時間が
少なく外見は大きく育っていないようです。
台風による被害はありませんでした。


九条太ネギ

植え方が悪いのか
肥料が多すぎたのか
台風の影響か
葉が途中折れしてます。
自家苗です。
分ケツしないネギが欲しかったのですが
分ケツするタイプだったようです。

丹波黒大豆も
モザイク病と虫害で
ほとんど鞘に実が入っていません。


今年は
イチゴの畝の準備も出来ていません。
自宅ベランダで育てているイチゴ苗も
半日日陰の上に日照時間少なくて
ヒョロヒョロ苗です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。