雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

「つらい」のひとこと

2018年08月26日 | 全般
静かな環境であればあるほど
両方の耳鳴りがうるさく聞こえます

「耳鳴り」なんて誰にでもあるよ!

たぶん自分のその時々の体調にも
影響されて
大きくなったりするんでしょうねぇ

【追記2020.09.27】
両耳の耳鳴りはつらいですけど
ほんとうに一番つらいのは
「左耳の雑音」
音の高さや大きさにもよるみたいだけど
左から入る音に呼応して雑音がプラスされる。
これが実際、一番辛くて
例えば賑やかな居酒屋での会話とか
何かコンコンと音がする作業場所であったりとか
部屋の掃除の掃除機の音や
農作業の時の農機の音
体調が悪いと自分が喋る声だったりとか……

でも静かになるんですよ。
身体が自然とそういうものから遠ざかる。
自分でも気がつかないうちにそれらを避けるようになっている。
だから「両耳の耳鳴り」以外はね、静かなんですよ。
だけどそのために人とのコミュニケーションがまったくダメ。
知らぬ間に「人」を避けるようになっている。
致命傷ですね。


「右耳の耳鳴りと雑音」は右聴神経腫瘍の摘出手術が原因とわかっているけれど
「左耳の耳鳴りと雑音」は原因がわからない。
頭部MRIも何度も撮っている。
脳神経外科医としては指折りの先生にも診てもらって「異常が見あたらない」となるともうどうしようもないんだ。
耳鼻科はまったくあてにならないし。

結構な障害だと思うけど
難病指定にも障害者指定にもならないから医療費が……。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。