雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

オクラの根

2019年10月04日 | オクラ

オクラの根にコブ
片付けて初めて知る被害

次作の準備のため
強制的に終了させました

詳しくはわからないですが
オクラの根につくセンチュウ
なんでしょうね

たしかに後半は葉が小さく
なりましたが
しっかり収穫できてて
背丈も2mは超えています

何年か前にも出ましたが
その時と
同じ畝でした


でも
あまり収穫に影響していないんです
以前
西の畑で
日本カボチャの小菊カボチャにも
出たことがありましたが
この時もあまり被害を感じませんでした

だから特にセンチュウ防除などは
していないです

それより今年は
ハマキ虫の被害が目立ちました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。