雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

今春の春波

2015年04月08日 | キャベツ


肥料はちゃんと入れたはずなんですが
葉の色、こんな白色に近いでしたっけ。
玉の大きさもマチマチですし、
どうもよくありません。
モグラのせいばかりにしてはいけませんが、
この畝もかなり掘られていますので
悪影響しているかもしれません。





早生のソニックと赤玉、ニンニクが少し。
奥は葉タマネギ用早生タマネギソニック
赤玉は霜にやられて数が少なくなりました。


タマネギも相変わらず
いつもの病気が出始めているようですが、
早生のタマネギは病気がひどくなる前に収穫できると思います。
写真奥のタマネギは「葉タマネギ」用で
少しずつ収穫しています。

「葉タマネギ」は去年、「東の畑」で作って
美味しかったので
今年は、「北の畑」で作ることにしました。
この「北の畑」は農園全体がタマネギの病気が毎年ひどくて
吊りタマネギ用の晩生のタマネギなどは
いつもひどい状態になるので
比較的病気がひどくなる前に収穫できる早生のタマネギを
中心の栽培になります。
ただ、早生でもやはり病気は出てくるようで
葉がねじれ気味だったり葉先が白くなったりしてますが、
柔らかで美味しいです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。