雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

収穫タイミングが?、メロン

2014年08月05日 | メロン
マルセイユメロン


放任栽培でも案外楽かも。メロン マルセイユですが、
お恥ずかしい話で、
まったくの放任でいつ交配したのか わかりません。

撮り溜めている写真でおよその判断でいくと
自然交配したのは7月の始め。
収穫期は花後50日前後ということですから、
8/20頃になりそうですがネットの出方を見ますと
もっと早いような気がします。
ここまで立派に育つなら
ちゃんと交配を確認しておくべきだったと
すごく後悔しています。

収穫に失敗して笑われたくありませんが
放任したのですから仕方ありません。
うまくいかなかった場合は
失敗報告をします。


ちなみにプリンスメロンも放任で、
これまた交配日がわかりません。
西の畑のプリンスメロン
吊り栽培でしたので
30日で自然に落ちてくれましたが、
こちらのは寝っ転がっていますから
うまく外れないかもしれません。

プリンスメロン




真ん中がアールスナイト
手前はプリンスメロン、奥に小玉スイカの末成りが。


アールスナイトはソフトボール大のが
一つしか成っていません。
だいたい、アールスナイトを
放任で栽培すること自体
間違いですよね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。