雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

アリは、害虫!?益虫!? ⑴ーアブラムシと共生

2014年05月24日 | 雑記
アリとアブラムシは
よくワンセセットで害虫で見られるみたい。

確かにそうみたいなんですけど。

水で洗い流しても
次の日はもうガクの所にアブラムシが。

確かに共生関係に思えますね。

見たことはありませんが、
どうやらアリがアブラムシを
運んでいるというウワサは
本当かもしれません。

アブラムシの排泄が甘味らしく
アリにとっては好都合らしいのです。

(リンクーNHKアリとアブラムシ)

でも、

これはイチゴの下葉裏に付いた
ワタアブラムシというやつかな


このアブラムシの周りにはアリは見かけませんが、
ほかの下葉裏で何かをしています。


何をしているのかわかりませんが
止まってずっといます。


たぶんアブラムシの種類もあるだろうし、
アリの種類の違いがあるかもしれないですが、
少なくとも、
ワタアブラムシとは共生関係にはないように思います。


ソラマメの場合のアブラムシとは
どうでしょうか?


こちらのアブラムシは体が大きめで
繁殖力もすごいです。


アリの姿は見えません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。