雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

スイカの畝

2014年05月30日 | スイカ

昨日は大変暑く、
スイカの畝を拡張するのに
たいへんでした。

自分は6月早々、
手の簡単な手術をしますので、
1週間ほど抜糸まで土をさわれません。

そのため、タマネギを早く収穫して、
スイカの畝の拡張をしました。

スイカの成長と畝の拡張の
タイミングが合わなくて、
ヤキモキでしたが、
蔓が伸びて大変になりそうになってきましたので、
手の手術のこともあり、やってしまうことにしました。


タマネギを抜いて乾かす。



畝通路の土を備中で砕いて少量の籾殻を入れる。


マルチを敷いて
敷き藁をする。




「千姫」スイカの一番下の蔓の14節目に
運よく雌花が咲いていましたので
これを受粉しておきました。

受粉させることが出来たのは良いのですが
風でトンネルビニールが
バタバタしたためか
蔓先が折れていました。
仕方がないので
着果節の手前に本来摘み取る
孫蔓がありましたので
これを伸ばします。


今回の区画は以前にスイカの病気が出ている区画なので
収穫まで漕ぎつけるかどうかわかりません。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ねぎ収穫 (こんVege)
2014-05-31 23:42:21
手の手術?心配です。神様に埼玉からお祈りします。術後の報告 楽しみにしています。
返信する
こんVegeさんへ (家主(千両ナス))
2014-06-01 09:10:18
コメントをありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
大した手術ではありませんので
ご心配なく。
ただ、抜糸までの一週間と
その後も痛みがあるそうなので
クワを持ちにくいかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。