ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

アブダビ・ドバイ高速道路で自動車60台玉突衝突事故

2008年03月12日 23時08分17秒 | 車/交通事情
12日のガルフニュースの1面は、大破した車が黒煙を上げて炎上している衝撃的な写真を載せている。これはアブダビ・ドバイ高速道路で11日朝に起こった交通事故の現場写真だ。

警察の発表によれば、巻き込まれた車両の数が60台、死者は少なくとも3人、病院で手当を受けている怪我人が347人ということだ。重体が9人ともあるから、最終的な死者はさらに増えるだろう。UAEで過去に起こった交通事故の内で最大らしい。当地での警察のこの種の発表は、控えめであることが多いとも聞くが、60台でも十分多い。もしかして、ギネスブックものではないか。

この惨事を引き起こしたのが、11日の朝アブダビを覆った濃霧と通勤ラッシュにアブダビからドバイへと急ぐ車だ。

12日の朝は、東京からの出張者を助手席に乗せて、アブダビに出張した。事故車はすでに全て片付けられていて、道路が焼けて黒くなっているのに気づかなければ、何事もなかったかのようだ。反対車線ではあるが、一日違っていれば巻き込まれていた可能性もある。

幸運に感謝するとともに、この国の交通事故の怖さを再認識する。

最新の画像もっと見る