自動車登録の更新について書いたので、最近目についたニュースを紹介しておく。
UAEでは、大気汚染や交通事故の削減を目的として、来年1月から車齢20年以上の自動車の登録を認めないことになった。
もともとドバイを走る車は新しい。エジプトやヨルダンを旅すれば、その違いは歴然だ。RTAによれば、ドバイの平均車齢は5.6年だ。それでも、車齢が20年以上の車がドバイにはまだ約1万台存在しているという。これらの車が廃車か外国に輸出されてなくなれば、ドバイの平均車齢はさらに若返ることになる。ちなみに、英国では6.7年、米国8年、オーストラリアは10.3年でブルガリアでは15年だという。ウェブ検索で調べたところ、2004年のデータだが、日本では乗用車の平均車齢が6.6年となっている。
2010年には、登録できる自動車の車齢はさらに引き下げられ、15年になるとのこと。また、車齢10年以上の車の名義書き換えができなくなるので、10年が経過する前に外国に輸出する事業者が繁盛しそうだ。当地で圧倒的なシェアを持つ日本の自動車メーカーにとっても、新車販売を促進することになり、朗報だろう。
新車が増えて、本当に大気汚染や事故が減るなら歓迎したい。日本でも導入を検討したらどうだろうか。
UAEでは、大気汚染や交通事故の削減を目的として、来年1月から車齢20年以上の自動車の登録を認めないことになった。
もともとドバイを走る車は新しい。エジプトやヨルダンを旅すれば、その違いは歴然だ。RTAによれば、ドバイの平均車齢は5.6年だ。それでも、車齢が20年以上の車がドバイにはまだ約1万台存在しているという。これらの車が廃車か外国に輸出されてなくなれば、ドバイの平均車齢はさらに若返ることになる。ちなみに、英国では6.7年、米国8年、オーストラリアは10.3年でブルガリアでは15年だという。ウェブ検索で調べたところ、2004年のデータだが、日本では乗用車の平均車齢が6.6年となっている。
2010年には、登録できる自動車の車齢はさらに引き下げられ、15年になるとのこと。また、車齢10年以上の車の名義書き換えができなくなるので、10年が経過する前に外国に輸出する事業者が繁盛しそうだ。当地で圧倒的なシェアを持つ日本の自動車メーカーにとっても、新車販売を促進することになり、朗報だろう。
新車が増えて、本当に大気汚染や事故が減るなら歓迎したい。日本でも導入を検討したらどうだろうか。