ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

交通違反取締に活躍する カメラ付携帯電話

2008年05月23日 16時26分21秒 | 車/交通事情
ドバイの警察が、交通違反の取締を強化していることは書いたので、具体的な方法についても少し紹介してみたい。高速道路沿いに設置するレーダーの数を増やしているのはすでに紹介した。

今日紹介するのは、カメラ付携帯電話を使った反則切符の発行だ。今年の第一四半期で携帯電話を使った検挙数は約6500件にのぼるという。

警察官が信号無視や障害者用駐車場への駐車などをみつけると、その場で撮った写真を本部に送る。反則切符は違反者の携帯電話にSMSで送られる。こうすることで、反則切符の発行にかかる時間を大幅に短縮できるのだと言う。

この仕組、ドバイ警察によれば、導入されたのは世界初だという。カメラ付携帯電話発祥の国日本にありそうでないのは、法的に何か問題があるのだろうか。それとも、警察がこんなハイテクを導入してまで処理時間の短縮を図らなければならないほど、ドバイでは交通違反が多いということなのかもしれない。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2008-05-24 21:31:29
修正後の本文、見直しました。ああ、警官が、なのですね。それならさほど不思議な感じもしないです。が、どうしてわざわざ送信したりする必要があるのかな、とも思います。

私が誤解をしたのは、最近読んだ週刊誌のコラムに、一般の人が交通違反を手軽に告発できる仕組みを作ったらどうか、という提案みたいな文章があったせいです。ちょっとおもしろいとは思うのですが、うっとうしいというか、1984みたいでやだなあ、というか、とも思いました。

なお、こないだコメントを書いたときも書きましたけど、コメントするのは久しぶりですが、いつも見ています。
返信する
Unknown (duke_h)
2008-05-24 19:33:57
松本さん、お久しぶりです。

誤解を与えたようなので、文章を修正しました。

ガルフニューズの記事以上のことはわかりませんので、悪しからず。
http://archive.gulfnews.com/articles/08/05/18/10213999.html
返信する
Unknown (松本)
2008-05-24 18:36:16
この「信号無視や障害者用駐車場への駐車などをみつけるとその場で撮った写真を本部に送る。」というのは、誰が、なのですか? 一般の人も?
返信する