gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

南三陸

2011-10-25 10:14:04 | 郵便局


 南三陸市のベイサイドアリーナに設置されていた郵便車が平成23年10月21日(金)限りで撤退し、24日(月)に仮設郵便局が設置されました。隣接してローソンがあり、小包の引受けと通常郵便物のポストはありましたが、それだけではどうしても不便が生じるでしょう。ここから片道小一時間もかかる津山局や石巻局に出向くのは一仕事なので、近隣の住民や会社は、一心地ついたと思います。



 局の内部は、ご覧の通りで、町の昔の特定局規模の4窓口です。日付印は、和文(浸透)、欧文、和文ローラー、欧文ローラーの4種類を使用しており、風景印は今のところ使用の目処は立っていないとのことでした。隣に志津川集配センターを建設中で、来月にも完成するそうです。
 海岸部は、がれきは寄せられて町全体が更地になっていましたが、ぽつちぽつりと残された鉄筋コンクリートの建物の遺物が津波の跡を刻んでいました。現在は、新築も修復もできないそうで、地区から要望した高台移転計画も議会で否決されたとかで、復興計画の策定が望まれています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿