gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

富士山頂局が御殿場局区内に

2013-08-28 18:44:04 | 郵便局


 富士山頂郵便局が、富士宮局管内から御殿場局管内に移転?
 地図は、ゆうびんホームページにアップされていますが、実際はどうねっているのだろう。昔は、富士宮局の郵便課にある富士山頂局で記念押印していた(バラしちゃった)のだけれど、一度は登っておかないと、バチがあたるかもと想い、富士山登頂を決意。でも、小学校低学年でも登れる山だから。



 これまでに、富士吉田口から登山して、7合目とか8合目で挫折したことがあり、やはり目的がないと登頂するきになれない。今回は一念発起して富士宮口から登りはじめ、7合目で一泊、翌日朝6時から登り始めて10時に登頂。前後する登山客は、曇りで景色が見えないことを残念がっていましたが、こちらは郵便局さえ開いていれば満足。



 郵便区番号410-14で、御殿場局管内という、今年から2~3年はこのローラー印を使用するとのこと。消印は御殿場局区内でも、依然としてバックアップは富士宮局で、記念押印の郵頼などのほかに職員の派遣も富士宮局が担当するので、郵便番号の変更は、ただの見せかけのようです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彦山)
2013-08-29 01:21:31
富士山登頂、おめでとうございます。
新聞に「富士山本宮浅間大社奥宮の改修工事に伴い、奥宮に併設の富士山頂郵便局は近くの銀明館に一時移転」とあり、「どのような建物かな」と気になってました。建物の写真があったので、安心しました。
「富士山本宮浅間大社奥宮」は、富士宮市にあるようですね。その為、富士山頂郵便局の風景印押印の郵頼受付は、富士宮局かなと推理しましたが、正解はいかに。
ところで、「風景印収集の為、富士山登山をしたい」と思いながら、今シーズンも過ぎました。

コメントを投稿