gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小田原

2013-10-11 19:10:30 | 記念切手


 今年から再び安藤広重の東海道五十三次になった文通週間。しかも、葉書料金の70円が加わって4種類になった!
 この題材ならば、多局印の選局に悩むことはない。70円は白須賀。90円は小田原。ところが指定局が小田原なので、4つハンコを押すのならどこかを探さなければならない。小田原でハト入りとハトなしを押すには芸がないからだ。鴨宮局の風景印には、新幹線が邪魔だけれど、広重の小田原の一部が描かれているというので併印決定。
 ところで、小田原のハト印はインキ浸透式だが、小田原局の窓口では和文ハトも欧文ハトも和文ハトなしも欧文ハトなしも、全部インキ浸透だった。それでは、郵頼を受ける東京中央の初日印係はどうだったかといえば、こちらもインキ浸透。初日印係では、作業のために送られてきたのがインキ浸透だったが、小田原局の窓口では金属印を使っているのに違いないと思っているようだった。



 110円は、浜松。ここも風景印はウナギの図案で面白くない。東海道沿いの馬込局を併印することにした。切手に描かれているのは大杉で、風景印は松の大木だからちょっと違うのだが…。
 130円は、石薬師。風景印の図案もぴったし。最寄りの津中央局で特印を併印して完成。


オークション

2013-10-08 00:23:59 | 収集


 オークション誌の発送を完了しました。「たんぶるぽすと」購読者と入札実績のある方、広告でお申し込みの方にお送りしました。水曜日までには配達完了の筈ですので、未着の方は、お知らせください。
 フロアとメールで約2,600点、手彫切手から現行切手、葉書や消印の面白いものも用意しました。日本切手を集めている方には、楽しんでいただける内容かと存じます。
 カタログは、希望者に無料で発送しております。

narumi@mvg.biglobe.ne.jp
169-0073新宿区百人町2-21-8
株式会社 鳴美
電話03-3361-3142