
<EF66-4> 2008/08/03 岸辺
[CANON EOS KISS X2 EF-S55-250mm F4-5.6 IS]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります

1053レ <貨物 EF66-4> 2008/09/20 岸辺
[CANON EOS KISS X2 EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります

2082レ <貨物 EF66-4> 2008/09/21 甲子園口
[CANON EOS KISS X2 EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります

1073レ <貨物 EF66-4> 2008/11/24 さくら夙川
[CANON EOS KISS X2 EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります

3088レ <貨物 EF66-4> 2008/12/09 甲南山手
[CANON EOS KISS X2 EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります
昨日までの記事を振り返ると、EF66の記事が撮影数のわりには少ないことに気付きました。
ので、今後はすき間ネタとして、EF66を番号順に紹介してきたいと思います。

今日の写真は、すでに引退してしまったEF66-4です。
昨年は、普通に稼動していたのですが、いつのまにか運用から外れてました。。。

↓↓よろしければ、クリックをお願いします!



※

3170レ <貨物 EF66-34>
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
今日の写真は、先週土曜日の早朝に撮影したワム80000貨物(3170レ)です。
6/10の記事で、「長~い41両」を紹介しました(⇒記事へ)が、今回は、なんと・・・
ワム×45両!!
多分、これが最長編成だと思います。
実は、この日はそんな早朝から出撃するつもりはなかったのですが、早い時間に目が覚めたので、寝ぼけたままパソコンを起動し、何気なく掲示板を見ると・・・
"3170レ大阪ターミナルを定刻に出発、ワム45両です"
というような内容の書き込みが目に飛び込んできました。。。
ふと時計を見ると現在時刻は5時40分、3170レの茨木駅通過は6時ジャスト、ということは・・・
まだ間に合う!
ということで、超急いで着替えて茨木駅に出撃しました。
牽引のEF66は基本番台の34号機だったし、早起きは3文の得ですね!?
↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
⇒鉄道写真 人気ランキングへ
※メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp

3170レ <貨物 EF66-10>
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]

3170レ <貨物 EF66-10>
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]

3170レ <貨物 EF66-10>
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
今日の写真は、昨日の"あされん"で撮影したEF66-10牽引のワム貨物3170レです。
茨木駅では、昨日の紹介したEF81-2牽引の4070レ(⇒記事)と1分もないくらいの時間差(ほぼ同時)で反対方向からやって来ました。
ということでポジション移動する暇が無かったため、ケツ打ち写真です。

ご覧の通り、長~い編成です。
僕自身は両数を数えてなかったのですが、某掲示板の書き込みによると、なんと・・・
ワム×41両!!
だったようです。
独特なリズムの走行音がいいですね~

よくよく考えたら、この日の"あされん"でEF81の2号機とEF66の10号機がほぼ同時にやって来たわけですが、どちらも現在稼動している中で一番古い機体(いわゆる最若番機)じゃないでしょうか?

↓↓↓よろしければ、クリックをお願いします!



※

7053レ <貨物 EF66-7> 2008/07/27 新井口
[CANON Powershot S5 IS]
EF66-7です。
今はもう引退してしまったようです。
コンデジの写真ですが、撮影していてよかったです。。。
↓↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
⇒鉄道写真 人気ランキングへ
※メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp

1050レ <貨物 EF66-27> 2009/04/05 山崎-島本
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]

1182レ <貨物 EF66-117> 2009/04/05 山崎-島本
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
昨日の記事に引き続き、先週日曜日の貨物です。
本日は、EF66貨物です。
人気のEF66-27ですが、最近はけっこう活躍していてよく見かけます。
いつまでも頑張ってほしいですね。

↓↓↓よろしければ、クリックをお願いします!



※


1883レ <貨物 EF210-10> 2009/03/29 山崎-島本
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]

配1975レ <貨物 EF66-108> 2009/03/29 山崎-島本
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
昨日の昼前に、EF65-100牽引で、"無動力DE10"とか"黄色タキ"とか"コキ"とか"チキ"とか、とにかくいっぱいくっ付いた派手な[8865レ]を撮ろうと京都駅で待っていたのですが・・・
モロ被りました!


手も足も出ないタイミングで、湖西線の普通列車に。。。

しょうがないので、山崎駅付近で京急甲種とか489系ボンネットを待ってる間に、[8865レ]を引き継いだEF210牽引の[1883レ]とEF66牽引の[配1975レ]を撮りました。
まあ、無動力DE10と黄色いタキはなんとか撮影できたので、よしとしましょうか・・・

【おまけ】
[8865レ]のEF65-100を逃したので、その前日土曜日の[8866レ]の写真を。

8866レ <貨物 EF65-100> 2009/03/28 山崎
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
↓↓↓よろしければ、クリックをお願いします!



※

1057レ <貨物 EF66-54>
[CANON EOS KISS X2 EF50mm F1.8Ⅱ]
列車番号不明 <貨物 EF66-30>
[CANON EOS KISS X2 EF50mm F1.8Ⅱ]
1073レ <貨物 EF66-27>
[CANON EOS KISS X2 EF50mm F1.8Ⅱ]
「富士・はやぶさ」の返却回送があった日、朝から撮影場所で定点撮影をしていたのですが、その間、偶然にもEF66の人気車両が続々とやって来ました。
やって来たのは、順に
①EF66-54・・・更新帯が白くて太い、サイドの手すりと屋根も白い
②EF66-30・・・現在、旧更新色(通称「しろくま」)で唯一の実働機
③EF66-27・・・JR貨物のEF66で唯一の国鉄色
まさに、現在稼動中のEF66の中で人気上位機ばかりです。
まるで返却回送のEF66-42を見送るかのように、役者が揃い踏みでの登場でした。。。
↓↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
⇒鉄道写真 人気ランキングへ
※メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp
1057レ <貨物 EF66-123> 2009/03/21 茨木
[CANON EOS KISS X2 EF70-200mm F4L IS USM + EF1.4xⅡ]
今日も天気がいいので、朝から茨木駅に撮影に行ってきました。
しかし、日差しが強すぎて陽炎がひどく、望遠レンズで撮った写真はメラメラしてシャープ感がイマイチ。。。
そこで、【昨日撮ったEF81-454】の正面ドアップが、意外にもいい感じで気に入ったので、今日もおもいっきり引き付けて撮ってみました。
今まで、編成写真ばかり意識していましたが、これからはこのアングルも積極的に使えそうです。
障害物に邪魔されないのもいいですね。
ちなみにこの列車の運転士さん、僕たちが視界に入ったところで、ハイビームを落としてくれました。
ありがとうございました~
[おまけ]
陽炎でちょっとメラメラしてる今日のEF81貨物。。。
ちょうど1週間前の写真と、同じ列車に同じ機関車で同じ場所で同じアングルです。
天気だけが違います・・・
4092レ <貨物 EF81-116> 2009/03/21 茨木
[CANON EOS KISS X2 EF70-200mm F4L IS USM + EF1.4xⅡ]
↓↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
⇒鉄道写真 人気ランキングへ
※メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp
1072レ <貨物 EF66-27>
[CANON EOS KISS X2 EF50mm F1.8Ⅱ]
2月8日にSL北びわこ号と伊吹山バックの東海道貨物を撮ってきました。
とにかく天気が良かった!(←こればっかでスイマセン・・・)
伊吹山の上空は、雲ひとつない快晴です。
事前には、充当される機関車をぜんぜん調べずに行ったのですが、この日最後の獲物となる1072レ貨物で、なんとEF66-27が来ました。
やっぱり、国鉄時代の「フレートライナー」を彷彿させる、EF66の原色が引く貨物はいいもんですねぇ。。。
撮影時刻が15時30分頃で、日が傾いてきて僕の背後の山の影がギリギリかかりそうでした。
なにはともあれ、非常にラッキーでした!
↓↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
⇒鉄道写真 人気ランキングへ
※メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp