goo blog サービス終了のお知らせ 

あのうの幸せトンボ

日々の何気ない出来ごとを、思いつくままに……。

ノアちゃん昇天

2018-05-17 21:40:49 | 日記
実は13日にノアちゃんが亡くなりました。

「今日は東か、明日は西か」で昼間、家にいない私の行動を知っているかのように、日曜日で何も予定がない日の朝、私の腕の中で息を引き取りました。8時30分でした。

前夜も私の膝の上で寝ていて、明日は日曜日だから一日中、一緒にいようね、と言っていたのですが…。
お母さんのいるときに死のう、と思ったのかー、丁度命の灯がそこまでだったのかー。
私のいないときに亡くなったらどうしょう、と思っていたので、腕の中で死なせてあげることができて良かったと思っています。

昨年、田の畔で見つけて飼いだしたときは、目やにが出て毛並みも悪く、蚤もたくさん居てミイラのごとく痩せていて、ホントに見ずぼらしい姿のノアちゃんだったのですが、目薬をさし、蚤の駆除もし体もきれいにして飼い猫らしい姿のままで逝ったので、せめてもの救いかなと思います。

その日の朝、瀕死のノアちゃんを抱いていると、猫のドラミがそぉーと入ってきて、ノアちゃんが寝ていた毛布の匂いだけ嗅いで、私には目もくれずに出て行ったので、偵察に来たんだなぁと思いました。
猫の世界では、こういう時はライバルが死んだと喜ぶのか? それとも可哀そうにと同情するのか? 猫に聞かないとわかりませんが、ドラミはノアちゃんがいなくなるのは、分かったみたいです。

今はノアちゃんが亡くなった寂しさを、ドラミを始め残ったペットが癒してくれますので、助かります。

ペット達との、いつかは来る「別れ」が1日でも先になるように、願っています。