あのうの幸せトンボ

日々の何気ない出来ごとを、思いつくままに……。

いばらまんじゅう

2015-06-21 23:18:51 | 日記
久しぶりに「いばら饅頭」を作りました。

私がまだ若くてきれいだったころ?……(今もきれいだと影の声あり=言ったもん勝ち (^^)/)田植えが終わると姑と一緒に「いばら饅頭」を作ったものでした。
姑も亡くなり、農業も止めてしまったのでいばら饅頭はお店で買うものになっていたのですが、「いばらの葉がたくさんあったので採ってきた」と、先日わが亭主がいばらの葉をたくさん採ってきたのでございます。

わたくしの中で冬眠をしておりました「主婦」が突然に目覚めまして、「いばら饅頭」を作らねばと早速に餡子と薄力粉を買いに走り、3時ころから作り始めました。
昔の記憶を辿りつつ、念のためネットでも確認し、熱湯で溶いた小麦粉を熱い熱いと言いながら、程よい硬さに練って手にとり、薄く延ばして餡子を包んでいばらの葉で挟んで蒸して出来上がり。

我ながらうまくできたと、ご近所にもおすそ分けをして、トトちゃんに見せながら亭主と食べたのでございます。
最近とみに膨らんできたわが腹をなでながら、これ以上前へ出ないように奥ゆかしく控えておるように言ったのでございますが、素直に言うことを聞くかどうか?
この饅頭を食べた暁はどうなっているか…体重計に乗るのがこわいような心持でございます。

先日、体重計に乗ってわが人生で初めてと言う大きな数字を見てからはどこまで増えるのであろうかと、半ばあきらめの境地に突入。
母の体型を思い出し、これは遺伝であろうと悟ったのでございます。
これからますます「ゴム」のお世話にならなくてはと腹を撫でてみたのでございました。