のんちゃんの気ままな日記

三次市の ひまわり畑

7月20日(月曜日) 海の日   晴れ

今日の松江の最高気温34.6℃。  最低気温23.2℃。

18日だったと思うが、NHKの中国地方のニュースを見ていたら、三次市の"ひまわり畑"が出ていた。

点てたコーヒーをポットに入れ、HRVで我が家を9時5分に出発した。

松江西から高速に乗ると、連休で沢山の車両が流れており、料金徴収所のゲートを通過しようとすると、多数の高速隊の人が、違反車両がいないか見張っていた。

ゲートを過ぎた広場に、既に捕まった車両がいた。

高野PAに10時ジャスト到着。駐車場は満車。ガードマンが沢山出て交通整理をしていた。私の車は、普段駐車出来ない、少し離れたナナメ車線の引いてある場所へ誘導された。

男子トイレはそうでもなかったが、女子トイレは長蛇の列。

10時15分に高野PAを出発し10時30分に口和インターを下り、ひまわり畑へ行った。ところが、ひまわり畑へ通じる道が大混雑。交通整理をする人がいない。道が狭くて、すれ違う車が道幅いっぱい使うものだから、歩行者は車の後を付いて歩かねばならない。車1台分進んだと思うと、しばらく止まり、駐車場が見えるのに駐車場へ入れるまでに30分位掛かった。その速度と言えば、ヨチヨチ歩きの子供の歩く速度以下。1800cc位の車がすれ違う時には、お互いミラーを格納してようやくすれ違っていた。駐車場で、中国5県いたる所のナンバーを見た。

来る時、高速のPAが大混雑していたので、ゆっくりと昼食を摂るのには下道が良いと思い、布野へ出た。

11時45分、ひまわり畑を出発⇒布野の道の駅でバイキングを食べようと12時過ぎに着くと、入り口まで順番待ちの長蛇の列。ここでの昼食を諦め、国道54号線を北上。

13時、道の駅とんばら、レストハウスやまなみへ入店。

店に入ると、遠くのテーブルの周辺で沢山の人が拍手をしていた。多分誕生会でもしているのだろう、と思っていたが、実はやまなみ煮豚串らーめん1000杯目の人だった。。

注文を取りに来た人に、醤油チャーシューメン(850円)とやまなみラーメン1本(980円)を注文した。「やまなみラーメン1本を注文された方の名前を教えて下さい」と言われ、ラーメンを注文するのに名前を聞くなど、ヘンな店と思っていた。

注文の品が運ばれ食べていると、"おしかったで賞"やまなみ煮豚串らーめん1001杯目 おしかったわ~と言う事で、記念品を頂いた。

我が家には14時30分着。本日の走行キロ数214.8キロ也。

帰ってから、エアコン付け昼寝。  今日も充実した1日だった。


残り少ない人生、毎日毎日を有効に使いたい。

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー