のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

ドジョウ掬いの踊りが進化していた。

2012-02-28 14:45:56 | 日記・エッセイ・コラム

2月28日(火曜日)

今日の松江の最高気温6.9℃。最低気温-1.9℃。

P1000303
今日は、本年度5回目、最後の「なごやか寄合」でオブザーバーとして出席した。マジック、安来節、シゲサ節、関の五本松、ドジョウ掬いの踊り、銭太鼓と盛り沢山の芸だった。例年、ボランティア活動の人にお願いしているが、今日は、名人、師範と、その一行のそうそうたるメンバーだった。「こんな田舎の一公民館に、豪華メンバーがよく来てくれたものだ」と思った。一流の芸は違う。僕の様な素人が聞いても、聞いていて、感激して涙が出るほどだった。ドジョウ掬いの踊りの時、本物の生きたドジョウが出た。ドジョウだけではない、生きた本物のウナギまで出した。マジックを兼ねたドジョウ掬いの踊りだ。P1000310

ドジョウ掬いの踊りが、ここまで進化していたのに驚いた。この新しいドジョウ掬いの踊りに、全員大感激した。午後は全員で簡単なゲームと「青い山脈」「北国の春」を合唱した。本日の参加者60名也。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人から見れば。。。 | トップ | 返り討ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事