のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

老人社会。

2015-11-19 21:12:18 | 日記

11月19日(金曜日) 雨

今日の松江の最高気温14.5℃。  最低気温12.0℃。

最近の集中豪雨や震災、津波、土砂崩れなどの災害に備え、私が住んでいる町内でも「見守り愛会」と言うのが、今年発足され、その一員に選ばれた。

今夜、その会合があって出席したのだが、(町の役をもっと若い人達がやってくれると良いけれど)、13名の役員のaverageは70歳前後。

200弱の世帯があるのだが、高齢者のみの家庭、独居家庭、障がいのある家庭と善隣の拡大地図にマーカーで色分けすると、地図の大半が色で染まってしまう。

若者だけの家庭は、数えるだけしかない。  其の内、我々も歳を重ねて脚、腰が立たなくなる。

この先老人ばかりで、どの様な社会になる事やら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット注文する事が多くなった。 | トップ | 生り年。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事