のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

国立公園大山を独り占めにしようと思っていたのだが。。。。。。

2007-05-24 14:42:51 | 日記・エッセイ・コラム

P1000306 5月24日(木曜日)晴れ

6時自宅出発。矢田からバイパスに乗り、そのまま高速で大山へ。自宅から高速で60キロ弱。約1時間で大山寺へ着いた。今日は平日。国立公園大山を一人占めにして、満喫しようと思っていた。

P1000312

標高1300メートルまでは、誰にも合わず、下の方で、時々大山寺の鐘の音が小さくボ~ンと、鳴るのが聞こえて来るのみ。他には何も聞こえない。ただ、小鳥のさえずりのみを聞きながら、テクテクと上った。手を伸ばせば、届きそうな所に、小鳥がいる。僕が1歩前に進めば、小鳥は少し下がる。僕と同間隔の距離を保ちながら、小鳥がついて動く。

標高1300メートルの所で、山を下りてくる人に出会った。P1000313_1

それから少し上ると、赤い登山服に2本の杖を使いながら、うさぎの様に、ヒョンヒョン下りてくる老人に出会った。その姿を見た時、昨年の5月に出会った老人であることが、思い出された。「又お会いしましたね、今年何回目ですか?」と尋ねたら「今年75回目です。散歩する様なものです」と軽く答えた。

頂上に近づくにつれ、崩壊が進んでいた。

P1000320 途中で出会った人が、「モルタルでも吹き付け、崩壊を防げば良いのに」と話しておられた。

頂上からの縦走路は崩落が激しく通行止め。

9時30分妻に頂上へ着いたと連絡を入れる。

下山なのだが。。。。。

下の方から、ワイワイ、ガヤガヤ声が聞こえてくる。

P1000321

先ず出会ったのが、岡山県の金光学園の198名。続いて米子のなるみ小学校50名。大山小学校20名。境港市の外江小学校50名。倉吉養護学校30名。三朝小学校63名。鳥取の小笠原中学校45名?。鳥取船岡中学校46名。計502名。

出会う度に、「こんにちは」「こんにちは」「こんにちは」「あと少しだ、頑張れ!」この言葉を何十回言ったことやら。

最初の目的は、国立公園大山を一人占めする事だったのだが山は大渋滞。12時45分帰宅。エアーサロンパスを大量に、太ももに吹き付け、ブログ作成中。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局はアジ子釣りになってし... | トップ | 久しぶりの雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事