のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

気になるミサゴ

2012-07-23 19:20:17 | 日記・エッセイ・コラム

7月23日(月曜日) 

今日の松江の最高気温32.6℃。 最低気温22.8℃。

毎晩18時前後から、飲みながら、ほろ酔い気分で約1時間掛けて夕食をとる。その時間帯に放送される、NHKのローカル番組で「今日のミサゴ」を見るのを、楽しみにしている。

島根半島の北山に設置してある、NHKの鉄塔のリモコンカメラの下に巣作りしているので、ミサゴの求愛から卵が孵るまで、そして、暴風雨から巣を守り、カラスの攻撃にも耐え、巣立ちまでの日々の記録が、全て記録されている。貴重な映像だと思う。必死になりヒナ達を守る親鳥。その姿を見た時、ジ~ンと来るものがあった。今夜の放送では3羽の内二羽が巣立った。後一羽、どの様な運命になる事やら、明日の19時前の放送が気になる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の草刈 | トップ | 今朝の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事