のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

同僚の一周忌

2008-10-05 19:55:53 | 日記・エッセイ・コラム

10月5日(日曜日) 今日の松江の最高気温21.9℃。最低気温17.9℃。 17時現在17.9℃。湿度85%。雨

今月19日に安部君の一周忌が執り行われると聞いていたが、19日の日曜日は所用があり行けない。以前から一度仏様を拝みに行きたいと、気に掛かっていたので昨日、今日で京都へ行った。

10月4日(土曜日)6時30分自家用車のHRVに妻を乗せ自宅を出発⇒7時30分蒜山SAでトイレ休憩。周囲は霧に包まれて、すがすがしい光景だ⇒8時30分勝央SAで休憩⇒10時ジャスト西宮名塩SAのインフォメーションでロードマップをもらう。⇒中国道⇒名神⇒京都南第一出口で高速を下り⇒金閣寺へ11時過ぎ到着。この写真は11時34分に写す。

金閣寺を出発して清水寺に行く。駐車場はどこも満車。坂道には何十台ものタクシーの列。1周目もダメ。2週目もダメ。3週目でようやく一番下の駐車場に入れられた。金閣寺もそうであったが、ここ清水寺でも私達の周囲は若い人ばかり。それがアジアの若者。見掛けや、ふざけ合う行動は、日本人と同じだけれど、言葉で、この人達は外人と分かる。いわゆる、韓国、中国の富裕層だろう。我々夫婦もツーショットは近くに居た外人さんにシャッターを押してもらった。清水から駐車場へ帰る途中、妻は次々と土産物屋に入り、試食しながら買い漁る。「もう車へ帰ろう」と僕が言うと、「ここ、るるぶに載っていた有名な土産物屋さんだから、入ってみる」と言って帰ろうとしない。僕は腹を立て、一人先に車へ帰った。(13時39分写す)

清水を出発⇒三十三間堂へ行った。駐車場を見過ごし、国立博物館のパーキングへ14時29分から15時29分まで300円でパーキングチケットを購入して駐車。徒歩で三十三間堂まで行った。堂内撮影禁止。この写真は14時55分撮影した。

三十三間堂を出発して宿泊のJR山科駅正面にある、ホテルブライアントシティ山科へ直行。ホテルの立体駐車場に、車が大きくて駐車拒否されたので、隣の大丸山科店地下2階の駐車場に停め、ホテルに15時40分頃チェックイン。ツイン15000円也。僕はホテルのベッドに横たわり、NHKテレビの「日本女子ゴルフトーナメント」を見ていたが、妻は一人山科の駅から地下鉄に乗り、京都中心部の河原町通り~寺町京極へショッピングに出かけた。19時過ぎ帰ってきたので、ホテル近くの居酒屋で夕食。

今朝7時30分、タクシーで安部君の家に行こうとして外に出たら、雨が降っていたので引き返し、フロントで傘を借りて出た。タクシーで近くまで着くと、携帯で奥様に連絡をして迎えに出ていただいた。タクシーをそこで待たせ、家に上がった。両親が亡くなった時は涙一つ出なかったが、安部君の仏壇の前に立った時、涙が止め処なく流れ嗚咽した。奥様がテッシュペーハーを差し出して下さったが、ズボンの後ろポケットからハンカチを出し涙を拭いた。安部君に供えようと、松江のお菓子とご仏前を供えた。あまりにも早くこの世を去ったのが悔やまれる。広島から女の子が二人来てくれたと話しておられたが、多分「勝っちゃんと友ちゃん」じゃないかと思う。

8時30分ホテルチェックアウト。駐車料2850円也。⇒京都東から高速の名神に入る⇒10時~10時30分まで加西SAでサンドイッチとお茶で軽く腹ごしらえ。月の第一日曜日は、西日本高速道路のSAの商品が2割引。そこで妻は、またもや買い漁っていた。⇒蒜山SAに着く3キロ前でガソリンの警告等が点いた。蒜山12時ジャスト到着。蒜山SAのレストランで昼食。昼食が終わったら、マタマタ売店で買い漁っていた。給油後12時40分出発。⇒姉の所へ立ち寄り15時帰宅した。

« 大根の間引き | トップ | 僕に出来る事は何でもします。 »