DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

指に生傷が絶えなくなった。

2017-01-14 13:30:25 | 雑感

 包丁を握っていて、やばい指を切ったかもしれないと思い、指を見ると、切れていなくてほっとすることが最近何度かあった。しかし、それは、傷口が小さく目に見えないようなもので、見えないだけで、後になって、少し赤く腫れてきて、傷口が目立つようになり、やっぱり切れていたんだと分かった。これはまだ切ったという自覚が働いているので、良いのだが、今日、左薬指にほんの小さい傷を見つけた。これには、全く自覚がなく、いつ切ってしまったのか、良く分からない。本当に、鈍くなってきているのだろうと思う。

 私の場合、包丁はいつもかなり切れるように研いでいるので、包丁が指に触れ、少し刃に沿って少しでも動いてしまうと、切れてしまうため、こういうことが起こりがちなのだろう。でも、包丁が滑って指を切るということはないのは、包丁を良く研いで良く切れる状態を保っているからで、もし、切れない包丁ならば、包丁が滑って指を切ってしまっているだろう。包丁が滑ったとき、滑った反動で、指を切ることになるわけで、かなり深い傷になってしまう危険性があると思う。

 いずれにせよ、包丁で怪我をするのは困るので、これからは一層注意を払って包丁を使うようにしたいと思うが、注意力散漫になっているのだろう。これもやはり老化の影響ということか、歳は取りたくないものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夢宝くじ 結果は? | トップ | 豊洲はどうなる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事