DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

恐るべしソーラー電波時計!

2018-06-25 10:50:40 | 雑感

 シチズンのソーラー電波時計(腕時計)を使用しているのだが、しばらく腕にはめず、机の上に放置し、おまけに時計の上に雑誌等が重なっていたために、電池切れを起こして止まってしまった。取り敢えず、日光に当てて充電しようと、直射日光の当たるところにしばらく放置していた。時計もくるってしまっているので、時刻合わせもしなくてはいけない、そろそろ取扱説明書をダウンロードして、時刻合わせをしようかと思い、ふと時計を見ると、何と正確な日時を表示しているではないか!まあ、時刻くらいは自動で合わせてくれるかもと思っていたのだが、日付まで変えてくれることには本当に感激した。

 いったいどんな構造になっているか、どうやって日付を合わせているのか、疑問は尽きないが、私の頭で考えても、見当もつきそうもないので、諦めた。日本の技術革新の凄さはすさまじいものがあり、こうした技術についていくのが難しくなってきた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーファンじゃないです... | トップ | 政治資金管理のずさんさがま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事