我が家の洗濯機、洗濯途中で、エラーで何度も何度もストップしてしまう。ストップするのが少ないと、今日はラッキーと単純に喜んでいた。それが何と20年以上続いていたのだ。エラーでストップしても、ドアを閉め直せば、洗濯を続けてくれるので、買い替えるまでの決心はつかずにいた。何しろ、買い替えには15万円以上掛かるので、いったん思い立っても、買い替えまでには至らなかった。
今日、エラーストップしたときに、ドアのところに棒状のものが洗濯機の本体の穴のようなところを押しているのに、気づいた。えっ?これドアセンサーなのではないか?と、気づいた。この棒状の物が、ドアスイッチに繋がっているのだろう!これをもう少し深く押すようにすれば、洗濯機が振動しても、センサースイッチが作動しなくては済むのではないか?と、思い付き、棒状の物にストローを被せて、少し長くしてみた。すると、今までなら確実にセンサーストップしていた洗濯機が動き続けているではないか!
ああ、今まで何と無駄な労力を費やしてきたことかと、今更ながら、自分の愚かさに気が付いた次第です。「馬鹿め!どこ見ているんだ!」と内なる声が聞こえたような気がしました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます