DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

スマホで紙飛行機をコントロールする?

2019-01-14 10:29:15 | 雑感

 テレビを見ていたら、紙飛行機が飛び続け、進路を変えたり、高度を変えたりしている画像が流れ、えっ!これなんじゃ!と思い、何かすごくワクワクし、とても魅力的に見えた。ネットで調べてみると、通信受信機とモーターが付いたプロペラがセットになっていて、59000円だったかな?紙飛行機にこれを付けて、スマホにコントロールのためのプログラムを入れると、ブルートゥースを使って、紙飛行機に信号が伝わり操縦できるらしい。何とも夢みたいな話ではないか?一瞬、孫にどうかと思ったが、ちょっと待てよ!孫は、まだ3歳、幾ら何でも早すぎるだろうと思いなおした。

 ネットで色々と検索してみると、簡単そうに見えて、ちゃんと飛べるようにするのは相当難しいらしい。それはそうだろう。私の経験上、普通の紙飛行機を折って飛ばしても、良く飛ぶ物を作るにはある程度技術が必要だ。そう簡単に長時間飛んでいられて、コントロールできるような機体が作れるとは思われない。テレビでやっていたのは、相当練習し、機体も万全な状態で撮影したのだろうと思う。それにしても、とても魅力的で、心が浮き立つアイテムであることには間違いなさそうだ。

 生憎、私はスマホを持っていないので、すぐに購入してやってみるということはできないのが残念だ。でも、いずれ挑戦したいと思う。きっと周りの人は、いくつになってもガキだな!と言うだろうが・・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 圧力鍋 | トップ | 春近し、されど、本当の寒さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事