どんぴ帳

チョモランマな内容

はくりんちゅ353

2008-12-11 02:34:00 | 剥離人
 原因の究明の為、私は堂本から受け取ったガンをバラし始める。堂本には予備のノズルを持たせて、ガン撃ち作業に戻す。

 ウレタン製のノズルカバーを、作業台のバイス(万力)に逆さに固定し、固定リングのボルトを外してみる。ノズルとカバーの間の僅かな空間には、大量のコンクリートの粉が、ギッチリと入り込んでいた。
「おお、すごいねぇ、これは…」
 ウレタン製のノズルカバーに空けられたジェットの穴は、非常に小さな物だが、その僅かな穴から、これほど大量のコンクリートが侵入するとは思いもしなかった。
「木田さん、ホーネットは?」
 ハルが、興味津々とした表情で、私の手元を覗き込む。
「今、確認しますね」
 私はそう答えるとノズルをひっくり返し、いつものポジションでバイスに固定する。3/8インチのレンチでホーネットを外すと、太陽の光に翳して中を確認する。
「うん、完全にオリフィスが抜けていますね」
 ホーネットの穴を表面からも観察する。
「うわぁ、穴が中からめくれ上がってるなぁ」
「あー、こうなるんだよね、サファイヤが吹き飛ぶとさ。俺も一回、ホーネットがこうなったよ」
 笑いながらハルが右手を差し出したので、ホーネットを手渡すと、手の平の中で転がして喜んでいる。
「もう一つもヤバくない?」
 ハルに言われるまでもなく、もう一つのホーネットを確認する。
「これもヤバイですね…」
 ホーネットのオリフィス周辺部は、コンクリートの跳ね返りにより、すり鉢状に削られており、これまた、いつオリフィスが吹き飛んでもおかしくない状況だった。
「木田さん、これはどうするの?」
「それは交換しますよ。いきなり現場でオリフィスが抜けるのは、さすがにマズいでしょう」
 ハルもうんうんと頷く。
「でもさ、ホーネットの数は足りるの?」
 勘の良いハルが、すぐにっ突っ込む。
「うーん、そこなんですよ。とりあえず、F社の大澤さんに在庫を確認してもらっていますから」

 だが、大澤から帰って来たのは、予想に反した答えだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿