「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

4/16 野菜にも一言いわせて!さよなら原発デモ!

2011-04-12 17:39:53 | 情報・イベント紹介
※情報紹介です↓こちらより転載させてもらいました
http://beingb.com/yasaidemo/index.html
☆寄せられた賛同メッセージ↓↓です
http://beingb.com/yasaidemo/message.html


3月11日、東日本大震災が起こりました。
そして自然災害のあと暴走し始めたのが福島原発です。
福島原発からは日々、放射能が飛散し、放射能に汚染された水が海へと垂れ流されています。放射能汚染によって福島県や茨城県の農家、漁業者は大きな打撃を受けています。福島県産の椎茸、ほうれん草、小松菜、蕪、キャベツ、ブロッコリー、みず菜から、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県でもほうれん草などから規定値を上回る放射性物質が検出されています。このことが報道されると、規定値を上回っていないような農産物に対しても、「福島県産の野菜は危ない!」「茨城県産も危険!」と、風評被害が猛スピードで広がり、農家は出荷もできず困っています。

毎日のご飯の際に放射能を心配しなくてはいけない。
野菜を出荷するのに放射能を心配しなくてはいけない。
心をこめてつくった米や野菜、育てた牛や豚、漁をしてとった魚を出荷できず、農業・漁業をあきらめざるを得ないかもしれない。

これって、いったい誰のせい?

この集会とデモでは、放射能で被害にあったり、風評被害で迷惑している野菜や魚、牛や馬など生きものの声を代弁します。
「安全な土でのびのび生きさせろー」
「塩コショウはかけたらおいしいけど、放射能はまずすぎるぞー」
「うちの畑、放射能で汚さないでー」
「放射能漬けの海は泳ぎたくないぞー。」
「ミルクに放射能入ってしまった。誰のせいだー」


放射能のせいで野菜や魚が生きられない、
そしてそれら大地の恵みを得ている人間も生きられない。
こんな世の中はおかしい!
農家や漁師、酪農家を苦しめる原発には、別れを告げよう。
人間も野菜も動物も、放射能を心配せずに生きていける社会にしよう。
楽しくまじめに、野菜と一緒に、さよなら原発!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野菜にも一言いわせて!さよなら原発デモ!!

★日にち:
2011年4月16日(土)14:00集会 15:00デモ出発
★集合場所:
神宮通公園
東京都渋谷区神宮前6-21
★コース:
神宮通公園→神宮前6丁目右→東電電力館前左
→渋谷駅前左→宮益坂下左→神宮通公園
コース地図はこちら
★主催:
アジア太平洋資料センター(PARC)
野菜にも一言いわせて!さよなら原発デモ実行委員会

☆デモ参加に関してのお願い
1.仮装OK!な方々へ
以下を参考に自由に仮装してきてください。表現は自由です!
*******************
【ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、キャベツ、かぶ、ちぢれ菜、花わさび、水菜、パセリ、サニーレタス、春菊、サンチュ、ちんげんさい、魚、水、牛、馬、牛乳、農家、漁師、割ぽう着姿の料理人、フライパン(フライ返し)を持った主婦(夫)】

2.仮装NG!な方々へ
以下を持ってきて一緒に歩いてください
(終わった後はちゃんと食べて!)
●野菜【ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、キャベツ、かぶ、ちぢれ菜、花わさび、水菜、パセリ、サニーレタス、春菊、サンチュ、ちんげんさい】
●プラカード【野菜の気持ちを書いたもの(もちろん動物・水・生産者の気持ちでもOK)多めに持ってきて持っていない人に配るのもwelcomeです】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1号機の格納容器内の放射線... | トップ | つながろう被災地と!届けよ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「レベル7」引き上げの意味 (さき)
2011-04-13 09:43:30
2011/4/12/火 ラジオの録音です
最悪の「レベル7」引き上げの意味
福島原発事故の現状について
京都大学原子炉実験所小出裕章先生に聞く
http://www.youtube.com/watch?v=ruTVbPCGAxw
返信する
封印された「人体への影響について」 (さき)
2011-04-13 13:35:42
封印された「人体への影響について」 
誰が責任を取るのか(2011.04.13、週刊現代)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2415

誰も責任をとらない。とりたくない。
国は国民を守らない。
ってことですね。(やっぱり)
返信する

コメントを投稿

情報・イベント紹介」カテゴリの最新記事