「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

サクラ咲きませんでした(最終章)

2012-06-13 15:52:31 | 会員日記
※会員さんのブログより、記事を紹介します
http://ameblo.jp/lovesonowithya/entry-11274639346.html


◆サクラ咲きませんでした(最終章)ながめ

久しぶりの日記です。

『サクラ色の話は、結局どぅなったん?』っていうお声を頂き、
その後の報告を致します。

お食事会で、酩酊状態やったと言いつつ、
一応メルアドはゲットしていた。
2.3回、なんでもないやりとりの後、
意を決して、ランチかディナーに誘ってみた。

その回答が、「分かりました、検討します」って書いてあった。
検討してくれるんだ~ ワクワク いつになるかなぁ~

・・・・・って検討結果を待つこと、10日以上。

私からもちろん、「で? どうなりましたかぁ~?」って
連絡することもできるケド・・・

「検討します」って言うからには、検討した結果は、自分から伝えて欲しい。 
これ、当たり前だと思うし、仕事やったら無責任とか言われちゃうよ。
まぁでも、仕事じゃないしね、、分かってるけど、、。


ここを譲れるか、譲れないかで、
人生って変わっていくんだろうなと思った。

アタシ、プライド高いのかな・・・?連絡するべきだろうか?

だいぶ悩んだ。

悩んだし、検討結果がいつまでたっても来ないことが哀れで、
今までの努力や、周囲の協力に応えられない自分が情けなく、相当に凹んだ。

でも、もう、深入りしないって決めた。


縁があれば、きっとまたどこかで、ここまで無理やりゴリ押ししなくても、
スムーズに事が運ぶ日が来る。

それよりも・・・


凹んでる時に、大切な友人に励まされた一言で、本当に『ハッ』となった。


「sonoちゃんはね、

世の中全体の幸せの為に、自分を活かしたり、
 
弱いもののために働いたりすることで、

本当に心が嬉しくて躍動するって気が付いてるはず。

そのことを分かってくれる伴侶でないと、ダメでしょ?」

って言ってくれた。


ハッ!!!(゜Д゜) そうだった・・・ 凹みすぎ & 浮かれすぎで忘れてた(汗)

正直、サクラ色を追いかけつつ、何か違うっていう「違和感」を感じていた。
それが何なのか、ハッキリ分からなかった。
分からないというより、直視したくなかった。

サクラ色追いかけてる時は楽しいし、ワクワクするし、
どうにか成就させようと、そのことだけに気持ちが集中してしまう。

恋のエネルギーってすごいね

だけど、何かが違う・・・いつも感じてたことだった。


私も、きっと、
「楽しければそれでいい」ってどっかで思ってる。

自分と、その周辺の大事な人以外のコトは、
基本的にはどうでもいいのかもしれない。

震災にしても、原発問題にしても、世界の情報等を見て、
一応は心を痛めてる。

でも結局、直接関係ないし、「ふ~ん」で終わる。

そして自分の周辺にある楽しいことや、
美味しいものを堪能し、好きなものを購入し、良い時間を過ごす。

その繰り返しでここまで来た。


でも、そこに本当の喜びを見出していない自分が居る。

私一人、ハッピーになったって、私一人裕福になったって、
私とごく一部の周囲だけが幸せで、それを延々続けていても、

心は喜んでいない。

こうしてる今も、

どこかで不条理な政治や社会に押しつぶされて、
どうしようもなく打ちひしがれてる人が居る。


同じ人として生まれて、条件や環境が違っただけの人達が、
もうどうしようもなく傷付き、生きる希望をなくしてる人が居る。

3.11が起こり、原発が今も放射能を垂れ流す中、
あの日から、もう3.11以前と同じでは居れない。

私だってそらー、幸せになりたい。
ハッピーそうな家族連れとか見たら、泣きそうになるほど、
羨ましいって思うコトだってある。


だけど、、、

自分だけ良ければ・楽しければそれでいいという姿勢で、
色々と、もう十分に堪能して、
結果、
そこに真の幸せは見いだせないことを、知ってしまった。

弱い立場・大変な状況におかれている人達に対し、
同じ人として、生命に対し、
共感や思いやりの心を持ち続けたい。


同じ人間として「共生・共存」することを喜びとして、生きていたい。
それに対して、
自分がどう貢献できるかということを考えたいと、本気で思う。

こんなこと「偽善」って思う人もいるかも知れない。
自分を良く見せる為のでっち上げって思う人も居るかも。

そうでもなんでもいいわ。
ここまで書いた気持ちに一点の曇りもない。

一番肝心なんは、「ほんで? 何するん?」ってとこ。
これが一番、苦しみ・もがきながら悩んでいます。



*************
※ドネ会員ページ(SNS)は、
それぞれの方が自分の日常や家族のこと、思うこと、
情報紹介や意見等々、、「わかちあい」に共感した会員どうしが
自由にであうこと、交流することのできる場です。
自分のブログのリンクもできます。
安心して人とつながれる、気持をだせる、そんな場をめざしています。
会員同士のリサイクルコミュ二ティー、子育てコミュ二ティーなどもあります。
http://donationship.org/
会員募集中です。


★ブログランキングに参加しています★
 クリックいただけると嬉しいです♪(右上のバナー)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まけないぞう:誰かが手に取... | トップ | ディア・フレンド ~Dear Fr... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会員日記」カテゴリの最新記事