「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

自分たちの未来は自分たちで決めたい~官邸前に15万人

2012-06-30 12:31:41 | 原発・放射能
※昨日6月30日、再稼働反対デモに15万人!
下記ページに、写真と動画(1分程)も掲載されています。
ぜひ見て下さい。

★全国各地で原発抗議 官邸前「15万人」で騒然
http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY201206290577.html
朝日新聞デジタル (2012年6月29日23時4分)

私も途中からですがネット動画でその人波を見ていました。
首相官邸前は人、人、人に埋め尽くされた解放区になっていました。
人が多すぎて車道にもいっぱいでした。
小さなお子さん連れも多かったみたいですが、
15万人が無事に流れ解散できたことにホッと胸をなでおろしました。

集まった人たちへのインタビューでは、
6割くらいが初めてデモに来た人たちだったそうです。
若い女性が今日はどんな思いで来たのか?の問いに
「自分たちの未来は自分たちで決めたいと思って来ました」
と答えているのを聞いて胸が熱くなりました。
「福島は収束してないのに、
まず福島の人を支援しないといけないのに、
再稼働なんてありえない」と言っている人もいました。
みんな一市民として、自分の言葉で話していました。

ドネの会員ページでも
(この原発・再稼働の問題で初めて)デモに行った、という
日記やコメントが自然にやりとりされていて、
デモがあたりまえになっているなーと思います。
「再稼働反対」がこの国の人たちの声です。
(さき)

以下は、昨日大阪の関西電力本店前で
抗議行動に参加された会員さんの日記です。


**********************

◆関西電力本店前

今大阪関西電力本店前での
原発抗議デモの帰りの電車です

ドネの会員8人と会える事が出来ました。
嬉しかったです。
私は日記担当になってしまって、電車で書いてます

早く着いて、1人座ってたら、
千葉から私の孫と同じ二才の子供さんを
連れ、家族で会社を辞めて避難してるお母さんと話しました。

関西で知ってる地名は芦屋しか知らなかったからと、
そこで仕事を探したそうです。
実の家族は全く話が合わないから悲しいと::
ここに来たのにまた日本が壊れてしまう。

首相官邸での今日は8万人と○○さんからの報告。

ここでは数えていた人が2000人超えてますと、報告ありました。
次からはもっともっと増えていくと思います。

今JRの電車で小学生の子供さんが背中に[原発いらない]と
立ってたのでお母さん達と話をしました。(*^^*)

私が今まで付き合ってきた人達に一緒に行こうと
言える人がいないのが悲しいけど
今日の皆さんと同じ気持ちでいれた事が
嬉しいです。
では電車降りますー。


**********************
※あわせて会員さんからの紹介です。
本日深夜、再放送がありますのでぜひご覧ください。

◆NHKテレビ
ETV特集「飯舘村 一年~人間と放射能の記録~」
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2012/0624.html
(7月1日 AM0:50~ 再放送予定)

★<会員さんの感想>
全村避難となった飯舘村。
それぞれの人たち、それぞれの世代が
どんな思いをもって避難生活の送っているのか ―― 
僕はいちおう分かっていてつもりでいましたが、そんなものじゃなかった。
その重さを、苦しさを、そして飯舘人たちの優しさを、
あらためて思い知らされた気がします。

京都に避難した子育て世代。
飯舘に留まって被ばくし続けた神主さん。
自費で除染に取り組む農家。
畜産を廃業して県内非難した畜産農家。
こんなに純粋で優しくて、普通の家族の幸せを願っている人たちが、
どうしてこんな涙を流さなければならないのか!

ただ、3・11以前の、普通の暮らしをしたいだけなのだ ――
という思い、それすら叶わないことが、
「ふるさと」の大切さが、痛いほど胸にせまりました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもに明日を | トップ | つくろう!「抱樸館北九州」... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6・29官邸前の動画です (Unknown)
2012-06-30 20:06:56
約2分半です
http://www.youtube.com/watch?v=DBJpfddEuoU&feature=youtu.be
返信する

コメントを投稿

原発・放射能」カテゴリの最新記事