「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

2013年度の「ひまわり油」ができました!

2014-02-21 09:35:39 | ひまわりプロジェクト
※福島と全国各地をつなぐひまわりプロジェクト↓
http://www.nposhalom.net/cn7/pg301.html

2013年の夏に育てたひまわりの花から
ひまわり油が出来ました!!



無添加圧搾
搾りたてのひまわりオイルが届きました!
私たちが育てたひまわりの種も入っています♪

福島と全国各地をつなぐ~
ひまわりプロジェクト・2014

これまで2年間の経験をもとに、
2014年のひまわりプロジェクトがスタートします
実施する福島のNPO法人シャローム事務局の通信より
抜粋して紹介させてもらいます。
***************
・・・
昨年のひまわりの種の発送件数は154件と初年度の2倍となりました。
全国の協力団体の数も35件を数えました。
・・・
ひまわりのー粒の種が結び始めた地域間の交流は、
距離を越えて人と人とを繋ぎ始めています。
「ひまわりプロジェクト」は1年間の長期的なプロジェクトです。
種の発送から、ひまわり感謝祭までの長期的な取り組みのなかで、
福島と全国を繋ぐ相互支援のネットワークに成長していくことを願っています。
・・・
今年は春の種まき、夏の開花、秋の収穫とそれぞれの時期に、
栽培現場に出向いて現場の人たちとの交流事業を行うことを計画しています。
・・・
間もなく今年の栽培協力者募集が本格的に始まります。
私たちの夢を広げるひまわりの大輪の花を
みんなで育て咲かせていきたいと思いますので
今年もどうぞよろしくお願いします。

=====年間スケジュール======
1~3月 栽培協力者の募集・登録
3~4月 ひまわりの種発送
 ~全国各地の栽培ボランティアが種まき(5月くらい)~
8月   ひまわりの開花
9~10月 ひまわりの種収穫
11~12月 ひまわりの油搾油
12月   ひまわり感謝祭
===========================

▼ひまわりの栽培ボランティア募集中!
こちらを↓ご覧ください
http://www.nposhalom.net/cn7/pg301.html
ひまわりを栽培していただける方を募集いたします。
全国どこでも、参加者には種を無料で差し上げます。

▼ドネーションシップわかちあいでは
今年の「わかちあい祭り!」ひまわり油を販売します
お楽しみに♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 避難生活は2年半に及び、経済... | トップ | 古本市開催のために古本をあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひまわりプロジェクト」カテゴリの最新記事