「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

まこもたけ

2018-10-29 16:17:20 | 会員さんの声
※交流掲示板より

◆まこもたけ

まこもたけ って知ってますか?
先日のお裁縫会&ご飯会の時に
フードバンク京都から避難者さんに差し入れをいただきました。
フードバンク京都の畑で採れた野菜です。
そのなかに入っていたのが まこもたけ?

野菜というより
これは何?
って感じの一見 茎です



イネ科の まこも という植物の根もとの部分だそうです
私も今回 初めて知りました。


こちら↓参考
http://macrobiotic-daisuki.jp/recipe/makomotake-79118.html



一ついただいたので食べ方を調べてみました。
皮をむいてぶつ切りにしてオリーブオイルで炒めてみました
塩コショウでシンプルに。
経験したことない味だけど、全然クセとかなくて美味しかったです
身体によさそー




*******
コメント欄から
*******

◆マコモタケ、面白そうですね~。
苗は通販で入手できそうだけど、
湿地でないと栽培できないみたいですね。
うちが借りてる畑は、夏場は乾燥するので育てるのは無理かなぁ・・・。

◆凄い〜!
神宿る〜浄化のチカラを持つパワーフード!!
収穫時期も今だけなんですねっ〜〜

「焼きまこもたけ」がいい感じ〜
やきまこもたけ・・舌噛みそう。


◆話題になってたまこもたけいただきました。
 日本古来から(縄文時代から)ある植物なんですね。
食物繊維に注目してなければ、見向きもしなかったかも・・・
すごい植物があるんだーーー
もっともっと食べましょう!

縄文時代、どんぐりやクリなどと共に人々の主食として食べられてた!!
また衣食住の材料として用いられてきた!!!
もうこれだけでマコモダケの魅力にとりつかれてしまいました~

黒穂菌(くろぼきん)という菌にも注目。
まこもたけは発酵させなくても多くの有益な細菌が住み着いている。
菌をそのまま食せるわけです。すごい!

そのままトースターで焼き、皮をむいて切ってお味噌をつけて食べてみました。
くせのない不思議な味。
いろんな料理(揚げ物、炒め物、和え物など)に使えるので試してみます。




※ドネでは会員の皆さんにお知らせや情報を伝える
会員交流掲示板を設置しています

安心して人がつながる場をめざしています。
http://donationship.org/
会員募集中です。


★ブログランキングに参加しています★
 クリックいただけると嬉しいです♪(右上のバナー)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こども脱被ばく裁判~南相馬... | トップ | 越冬募金のお願い(パレスチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会員さんの声」カテゴリの最新記事