「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

越冬募金のお願い(パレスチナ、レバノン)

2018-10-31 23:00:18 | ドネーションシップ
※パレスチナ子どものキャンペーンさんのホームページより紹介させていただきます。

************************************

★ 越冬支援(パレスチナ、レバノン)★

◆ 越冬募金のお願い ◆


◆レバノン山間部への燃料支援

国連パレスチナ難民救済機関(UNRWA)が厳しい財政状況にある中で、シリア内戦から8年目を迎えて避難生活が長期化し、UNRWAの支援を糧に生きるパレスチナ人シリア難民は、これまでにない危機に瀕しています。
凍てつく寒さの中、テントやバラックといった劣悪な住環境で生活するパレスチナ人シリア難民にとって、燃料支援はまさに厳しい冬を越すための命綱です。
山岳部にあるワーベル難民キャンプとその周辺地域にはおよそ1,550世帯のパレスチナ人シリア難民世帯が暮らしており、当会では2015年より継続して燃料や食糧の支援をしてきました。
今年は、850世帯分の燃料支援の準備はできましたが、残り700世帯分の燃料配布に必要な支援金がまだ集まっていません。
これらのパレスチナ人シリア難民世帯には、この冬、他の団体からの支援は期待できそうにありません。
難民の命を守り、少しでも安心した避難生活を送ることができるよう、ぜひ支援にご協力をお願いいたします。


◆パレスチナ・ガザ地区の栄養状態の極めて悪い乳幼児への栄養改善支援

ガザでは、支援が不可欠な新生児および5歳以下の子どもは15万人に上ります。
鉄不足による貧血の割合は非常に高く、ビタミンDの欠乏によって「くる病」にかかるケースも見られます。
原因としては、貧困、不衛生、不適切な育児習慣や安全な飲み水の欠如などがあげられます。 当会では、乳幼児の栄養改善に長期的に取り組んでおり、2016年、2017年度は困窮世帯の乳児309人を対象に鉄剤やビタミン剤などの医薬品を処方しました。
その結果、約70%に栄養改善の効果がみられました。
同時に、保護者に対する栄養指導や栄養に関する基礎知識を身につけるためのワークショップも行いました。
2018年も貧困家庭の乳幼児に継続的した栄養改善支援を行うために、募金へご協力をお願いいたします。
ぜひ、皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

************************************


「パレスチナ子どものキャンペー」ホームページ
→ http://ccp-ngo.jp/project/syrian-refugee/campaign/index.html
(写真や、1分余りの動画があります。 ぜひ、、、。)
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« まこもたけ | トップ | 介護業界の人手不足と入管法改正 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-11-04 00:45:37
パレスチナ子どものキャンペーンさんは、認定NPO法人です。
認定NPOに寄付をすると、寄付するぶんに対して(寄付した側が)「税額控除」を受けられます。
「寄付した金額に応じて、課せられる税額から一定金額を差し引く」 ことができる仕組みです。
https://ccp-ngo.jp/get-involved/preferential-treatment/

何に使われるかよく分からない税金にお金を取られるくらいなら、認定NPOに寄付して税額控除で浮いた分を、さらに誰かのために役立てることだってできますね。
「税額控除」には確定申告が必要だそうですが、実際には一定金額以上ならメリットは大きいようです。

★認定NPOの税額控除について詳しくは ↓
https://www.nintei-torou.net/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E5%AF%84%E9%99%84%E9%87%91%E6%8E%A7%E9%99%A4/


給与所得者が、この「税額控除」を受けるためには、「確定申告」が必要ですが、それって意外と簡単にできるようです。

★給与所得者の確定申告方法 (このページの中ほど)
ttps://www.nintei-torou.net/わかる-寄附金控除/3-控除を受けるために-確定申告-をします/

★国税庁の確定申告書等作成コーナー (パソコンで申告書などが作れます)
ttps://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl
 ↑↑
「作成開始」をクリックすると、「e-Tax」と「書面提出」を選ぶ画面が出ます。
「書面提出」から、ガイダンスに従って金額等を入力して書面を作成することで、自宅でプリントして郵送などで提出できます。
「e-Tax」を使う場合は、ICカードリーダーが必要になります。

コメントを投稿

ドネーションシップ」カテゴリの最新記事