「遊び場ガーデン」でのバラ遊び、ご一緒にいかが?

バラの庭での庭遊びをお見せします!

ビンゴ・メイディランド & アルバ・メイディランド

2014-06-06 21:54:21 | バラ

昨日6月5日から、関東地方は梅雨入り。

バラは一通り咲き終わった感があるので、まあ、雨もよしとしなければならない。

 

たぶんランブラーに分類されるんだと思うが、遅咲きのビンゴ・メイディランドとアルバ・メイディランドが咲きだした。

両方とも修景バラとなっているから、手間のかからない丈夫な品種ではある。

今、盛んに咲いているのは、アルバ・メイディランド。↓

白小輪ポンポン咲きの花が房になって垂れ下がる。

(鉢植えピンク大輪は、ジ・インジニアス・ミスタ・フェアチャイルド、ピンク小輪は、ザ・フェアリー)

アルバは丈夫でよく伸びる。

挿し木でも何でも容易に発根する。

白い花弁は、雨に当たっても、あまり汚くならない。

花が小さいせいで、雨で多少汚れても、さほど目立たない。

雨が当たって枝垂れるから、少しばかり水滴を払ってやるだけで十分だろう。

 

ビンゴは今年、咲き始めが遅い。

例年なら、6月はじめから1ヶ月ほど満開を続けてくれるはずなんだけど。

ビンゴの花は一重の小~中輪でくどくないから、女性には例外なく「かわいい~」と、ほめていただける。

ビンゴの花弁も、雨で損なわれることが少ない。

雨に当たると、すでに咲いている花は散ってしまい、雨があがると同時に次々に咲くので、そう感じるのかもしれない。

アルバもビンゴも、どちらも雨に打たれて残念というほどではない。

遅咲きのバラを植えるのなら、梅雨なんか気にせずにいられる品種にするのがよさそうに思う。

 

繊細なロサ・ケンティフォリア↓なんかは、雨でメチャクチャだろうなぁ。

さっさとカットしておくんだった。

Rケンティフォリアは、乾燥した晴天で気温ひくめが特に好みらしい。

とにかく日当たりでないと、花数が極端に減る。

雨じゃ、すばらしい香りも台無し。

 

今日から明日にかけての土砂降りで、宿根草も倒れてしまうんだろうなぁ。

雨は、「おしめり」程度がいいなぁ。

うまいこと、植物の根元にだけ降ればいいのになぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿