トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

素朴な疑問~犬の交配について

2007年10月16日 | 用務員便り

用務員です。今日は私の素朴な疑問を書きたいと思います。

※この記事は私個人の本当に素朴な疑問から書くものです。無知ゆえにおかしなことを書く可能性もありますが、純粋な疑問としてお読みください。

私は犬を飼うのはクマルが初めてで、犬が特に好きということもなく自分が犬を飼うことになろうとは夢にも思っていなかったのです。それが、今回犬を飼うことになって、小さいときから犬のいる生活をしていたどいなと違って、何も知らないだけにネットなどで犬についてのことを色んな角度から調べました。

まだはっきりとワイマラナーを飼うと決まっていなかったときから、犬の種類もネットの犬図鑑などでたくさん見ました。

たいていの犬は「○○と●●を交配し」とか「○○の血統を引き」とかって書いてありますよね。たとえば、ワイマなら、正確には分かっていないようですが「ジャーマンショートヘアードポインターとブラッドハウンドの血を引き」とかっていうふうに。

そこで私の素朴な疑問ですが、
1、犬の品種改良ってどうやってするの?
だんだん、ひとつの特徴を多く持つ犬同士を掛け合わせて行って一つの犬種を確立するとしても
2、何世代くらいでひとつの犬種が確立するの?
3、ひとつの犬種が確立するまでにその犬種に求める特徴を持たない仔たちは処分されるの?たとえ、正当なブリーディングでもその過程では淘汰があるんでしょうか?それとも、その個体は処分はせずに繁殖に使わないで天命を全うさせるのでしょうか?
4、MIX犬の話になると病気を持った個体のことが取り沙汰されますが、正当なブリーディングではそういう仔は産まれないの?

しかも、いくつもの犬種の血統を引くのもいますよね?たとえば、ボクサーだと「ブルドッグ、フレンチブル、マスチフ、グレートデーンなどが交配された」って書いてあったりオーストラリアンキャトルドッグなんて「ハイランドコリー、ディンゴ、オーストラリアン・ケルピー、ダルメシアン、ブルテリアなどを交配」っていっぱい書いてあったりするけど、
5、それはどの世代の時点で交配させるの?
近親交配だけでは困るからアダムとイブだけから発生するわけじゃないですよね?
6、どれくらいの頭数で増やしていくの?

そして最後に、批難覚悟で書きますが、
7、いま流行のMIX犬もきちんとしたルートで交配すれば行く行くは「チワックス」なんていう犬もできあがるの?
金目当てにMIX犬を売るなんてけしからんという意見はもちろん、よーーーーく分かるし、MIX犬を作る業者を擁護する気はさらさらないんですけど、本当に素朴な疑問として、「ブルテリア」や「ブルマスチフ」というような犬種が存在するのだから、本当に新しい犬種を作ろうと思って交配させていけば「チワックス」っていう犬種が確立するっていうことではないのかな?その良し悪しは別として。
これも批難覚悟で書きますが、「純血種」しか認めないというのは分かるけど、そういう方は「ブルテリア」っていう名前を聞いて「チワックス」に抱くような嫌悪感を感じないのかな?「ブルテリア」も作り出された18世紀の中ごろには「チワックス」と同じような捉えられ方をしていたのでしょうか?

犬のことを調べれば調べるほど、こういう疑問が湧き上がるのですが、どうもここに書いたようなことは疑問を呈することすらタブー視されてる感アリな気がするんですよねぇ。このブログではそういうことを率直に書こうとどいなと決めていたので、疑問に思ったことを書いてみました。また何か思いついたら書きます。

※安易な交配を助長または擁護する意見と取られるのは本意ではありませんので、誤解なきようお願いします。
※ここに挙げた犬種は例として挙げただけで、特にその犬種に思うところがあるわけではありません。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (ゼウスママ)
2007-10-17 18:44:40
今「純血種」と言われてる犬達も作られた仔ですからね~その疑問は分かります。
私も作り出される過程っていうのは詳しくは分かりませんが、作られる途中で当然、淘汰された仔もいると思うし純血種同士の交配であっても当然、先天的に病気を持った仔もいるだろうと思います。
ただ、今の日本の動物に対する遅れた社会の中で果たしてMIX犬を賛成できるか、といわれれば反対です。特に流行が大好きな日本人ですから、MIX犬の流行が過ぎ去った後はどうなるの?その仔たちってね。登録頭数が少ないワイマでさえCMの影響で買い始め捨てられる仔も増えてますから・・・
返信する
Unknown (みなみ)
2007-10-17 22:04:21
クマルちゃんのブログ初めておじゃましましたクマルちゃんのかわいい写真がいっぱいこの前のトレーニングではクマルちゃんの進歩の早さにびっくりでしたこの調子で頑張って下さいね~☆
返信する
ゼウスママさんへ (用務員E)
2007-10-18 09:33:59
私も決してMIX犬に賛成ではありません。ただ、「純血種」が作られる過程を無視してMIX犬の繁殖だけを批難するのはちょっと違和感を感じます。

MIX犬ブームって日本だけじゃないみたいですね。。。全世界的に、これからどんな方向に向かうかは注目していたいです。
返信する
みなみさんへ (用務員E)
2007-10-18 09:36:47
みなみせんせー!来ていただいて嬉しいです。
この前は進歩したクマルを先生に見せることができて嬉しかったです。
でも、今回のリードを垂らしてツケとオフはすごく難しい!トレーニングは一進一退ですが、根気よく頑張りたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします☆
返信する
難しいですね。。 (バンビ)
2007-10-18 09:56:32
そうですね。
ひとつの犬種が作り出されるまでの過程のことを考えると確かに色々な疑問が出てきますよね。
私自身、今まで考えたことがないというよりも考えないようにしてきたのかもしれないと思いました。
確実に感じるのは『人間の勝手な満足』で、色々な犬種が生まれてきたのだろうというとこです。
犬も人間と同じ生き物なのに・・・
ミックス犬に関しては、捨て犬だった雑種ごんすけを拾って今現在家族なので一言では言い表せない気持ちがあります。
私は故意にミックス犬を作るのは絶対反対です。
かけ合わせて生まれてきた子を全部育てる覚悟があるなら別ですが、ごんすけのように生まれて何日も経たない内に捨てられる犬が大半だという現実があります。そして、飼い主がつかなければ処分される。本当に許せません。
ただ、そんな感情だけでは大きなことは出来ないので、今は私に出来る精一杯のことをしていきたいと思っています。家族として迎えた犬(現在4頭)を自分の子供として最大限の愛情をもって育てていくことです。
ゼウスママさんが書かれているように、ワイマでさえ安易な気持ちで飼われ捨てられるという現実があるので、犬を飼う人間にはもっともっと覚悟してもらいたいと強く願います。
長くなってすみませんでした

返信する
??? (lucky777_sw)
2007-10-18 23:53:48
批判とか非難とかしているわけでなないのですが、「純血種しか認めない」ってどういう意味でしょう???
返信する
バンビさん、lucky777_swさんへ (用務員E)
2007-10-19 09:19:35
>バンビさんへ

>確実に感じるのは『人間の勝手な満足』で、色々な犬種が生まれてきたのだろうというとこです。

そうですね。犬だけではなく、色んな生命の種を操作できる人間の知能ってものすごいですよね。その“知能”のツカイカタをどうするかっていうところが一番難しいんだと思います。答えは出ないけど。

>lucky777_swさんへ

ちょっと誤解を受けるような書き方をしてしまいましたね。私自身が「純血種しか認めない」という意味ではありません。「純血種しか認めない」と言っている人たちの主張の主旨は分かるという意味です。「犬の先天的な欠陥や病気などを避けるために掛け合わせを考えた上での純血種のブリーディングをするべき」という考え方に対して「私自身が同意するかどうかは別としてその主張は理解できる」と書くべきでした。
返信する
ごめんなさい (lucky777_sw)
2007-10-19 11:44:40
私の方こそ誤解を受ける書き方をしてしまったようです。失礼しました。雑種は存在してはいけないと考えている人がいるのかと思って、ちょっと驚いてしまったのでした。恥ずかし~。
返信する
こちらこそ (用務員E)
2007-10-19 15:22:33
ごめんなさい。伝わらない表現をしてしまいました。lucky777_swさん、恥ずかしがらないでください。私が悪いんですから。

純血種をブリーディングしていくことが大切とお考えの方が「雑種は存在してはいけない」とまで考えているかどうかは分かりません。もう少し詳しく勉強していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿