トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

ワクチンのせいでした。

2011年07月15日 | 用務員便り

毎晩腹巻して寝ている用務員です。


ゾーイのぷっくりの原因ですが、昨日病院に行ったところ9日土曜日に打ったワクチンのせいみたいです。
2日後に症状が出たので関係ないと思っていたのですが、1週間くらい内ならおそらくワクチンのせいだろうということでした


「やっぱりアタシ、アレルギー体質みたいなの」


ふー、困りましたねぇ…
来年は抗体がしっかりついているかどうかの血液検査をして抗体がついていたらワクチン注射をしないという選択肢もあるそうです。
また来年考えよう。
とりあえずいまは抗ヒスタミン剤を飲んで治療中です
ま、本犬は元気いっぱいなので心配ないのですが。


あんたのせいでアタシも病院連れて行かれたやんかっ!


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーーっっ (てこよめ)
2011-07-15 13:53:53
この暑いのに腹巻して寝てるんですかっ?!←そこ?

ワクチンでアレルギー出るってたまに聞きますよね。ゾイ子は体が弱そうですなぁ…

元気ってことなら、とりあえず安心、かな?おだいじに~!
返信する
はじめまして! (ジーラ)
2011-07-15 20:59:09
用務員さん、はじめまして。どいなさんにはお世話になっています。
うちのそらおも小さい頃ワクチンで顔が腫れたことがあります。ワクチンで亡くなる犬もいるとか・・・大阪でお世話になってた獣医さんは、ワクチンは2年に1回でいいよって言ってたので、そらおは2年に1回にしました。ワクチンの時期になると膵炎になることもあって。初めて膵炎になったときは1週間で12万かかりました。。お仕事頑張りましょう・゜・(ノД`;)・゜・
返信する
Unknown (dabatola)
2011-07-15 23:19:03
会社にも腹巻して行ってるんだよねー?

ワクチンてね。6種とか8種とかあるじゃない?その中の何とかっていう病気に対しての成分だけが効能が一年なんだって。だから後の5種類なり7種類に対しては5年とか大丈夫らしいよ。
返信する
Unknown (マイ)
2011-07-15 23:56:43
毎度痛々しそうでかわいそうですよね。
例えば、もう少し大人になったら
治るとか(アレルギー反応を起こさない)
そういうものでは無いのですかね。。

この最初の写真は、くっきり二重に見えますよ。
アイプチ?
返信する
お久しぶりです! (トリス)
2011-07-16 15:50:33
ご無沙汰してます!
ゾーイもアレルギー仲間ですね。
モルツもワクチンでぐったりするのでもう3年ほど打ってないんですよ~!
うちの獣医さん曰く、アレルギー体質のモルツにはワクチンで体に負担かける方がよくないって事で、今年も見送りました~。
本犬は元気でいいんですけど、ワクチン打ってないとドッグランやペットホテルとかの規約に引っかかるので行けないのがたまにキズですけどね~(涙)


返信する
前も・・・ (D.K)
2011-07-16 16:11:57
前回もワクチンで腫れてなかったっけ??
ゾーイちゃん、デリケートなんやね~
アレルギーは恐いからね!?
お大事に♪
返信する
みなさま、コメントありがとう。 (用務員E)
2011-07-19 11:13:10
てこよめさん、

あ、腹巻って言ってもてこよめちゃんが想像してるようなのじゃなくて(ってどんなん想像してるか知らんけど)涼しい素材でできたやつです。エアコン、ガンガンが好きなもんでお腹が冷えるのを防ぐために。
しかもシャネルの5番だけ、とは言わんけどそれに近い格好で寝てるので

ゾイはねぇ、体は弱くはないとは思うねんけどね…アレルギー体質みたいです

ジーラさん、

はじめまして。
気道が腫れて息ができなくなる場合があるので、それで亡くなってしまう仔がいるようです。
ワクチンの後は気を付けて見てあげないとダメですね。

dabatolaさん、

あい。会社にはステテコ、腹巻が定番です

ジステンパーが不活性ワクチンなので1年しかもたないそうで。
あとのは抗体ができてるかどうか調べれば数値として見られるのでそれを見て決めたいと思います。

マイさん、

んと、ゾーイはもう立派な(?)大人なので多分変わらないのかも。

ゾーイもたまにはお目目ぱっちりで可愛いでしょ?

トリスさん、

お久しぶりです。
モルツくんのほうが大変そうですよね。我が家ではアレルギーと言えばモルツくんを思い出してしまうほどです。
うちもドッグランとか行かないなら必要ないと思ってるんですけどねー。そこが悩みどころで。
今度、抗体の数値が出たらドッグランに事情を説明してみようと思っています。

D.Kさん、

そうなんですよ。うちに来て初めてのワクチンのときに腫れちゃって、めちゃくちゃ焦りました。
本犬が元気なのが救いなんですが、ちゃんと様子を見てあげないといけないなと思っています。

返信する

コメントを投稿