トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

1歳のちびくろワイマ

2008年04月01日 | 用務員便り

用務員です。
どいなの「1歳」の記事のおまけです。

クマルもやっと1歳。パピー卒業。うれしいようなちょっと寂しいような…

この前、メイパパさんたちにも驚かれたんですが、クマルは意外と繊細なヤツでして、この1年ほぼ毎月病院のお世話になっておりました。お腹の中のムシだとか、アカラスとか、皮膚のブツブツとか下痢とか、鎮痛剤12錠乱れ喰いとか、、、打たれ弱いところがあって、何かショックなことがあるとすぐ下痢になっちゃうんですよね。いまではだんだんそういうこともなくなってきたし、飼い主も図太くなって少々の下痢やら、ブツブツやらでは病院に連れて行かなくなりましたけど。

下痢になるたびに絶食状態を1日して、その後半分の量からリハビリとかも多く、そのせいなのかどうかは分からないけど、現在クマルは21kg。クマルより月齢の低いワイマ友達全員にすっかり抜かされ、いまではクマルが一番のちびワイマ

そして、これも他のワイマと並ぶとよく分かるんだけど、クマルの被毛はグレーというよりも茶色。「くろ」ではないけど、ちょっと色黒さんっぽいのでくろワイマ

そんな1歳のちびくろワイマをこれからもよろしくお願いいたします


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬 (lucky777_sw)
2008-04-01 11:23:52
パピーの頃って、いろいろ病気しますよね。ウチもクーが来て次の日にケンネルコフになり、下痢、皮膚炎、腫瘍など、毎月病院へ通っていました。でも1歳を過ぎた頃からはほぼ病気知らずです。これは私の勝手な解釈ですけど、2歳くらいまでは体が成長しきれていないので病気しやすいけど、体が出来上がってしまえば問題ないのだと思います。クマルちゃんもあと1年くらいすれば体も心も成長して下痢や皮膚炎などもあまりしなくなるんじゃないかな。多分。。。
よけいなことかもしれませんが、うちでお願いしているペットシッターの獣医さんに聞いたのですが、お腹や内蔵の弱い子には、赤ちゃん用の(もちろん犬用)ミルクを少し餌に混ぜてあげるといいそうです。クマルちゃんのように少し小柄な子には効果があるかも。
返信する
Unknown (ぷーちゃん)
2008-04-01 14:50:53
くまるくん見かけによらず実は繊細だったんですね(ごめんなしゃーい)
鎮痛剤飲んだお話を聞いた時はビックリしました。
くまるくん、用務員さんどいなさんに心配かけさせたらダメですよ
茶色ががったくまるくん、グレーがかったぷっち、似てますよね
返信する
そうなんですよー (用務員E)
2008-04-02 11:59:25
>lucky777_swさんへ

人間も子供のころはすぐに熱を出したりしますもんねー。生き物っていうのはやっぱり一緒なのかな。
クマルも強い仔になってくれるといいのですが。
犬用ミルクはクマルには飲ませたことないです。一回やってみますありがとうございます。

>ぷーちゃんへ

ホントクマルが繊細なんて意外でしょー?
ぷっちの色もイタグレ界では少し変わっているんでしょうか?瞳の色がすごく魅力的ですよね
返信する
おひさしぶり!!!!!! (ねぇね)
2008-04-08 14:24:15
待望の!
我が家もネット環境整いましたよ。
クマルも1歳かぁ・・・いやぁ携帯に保存されてる抱っこした写真の頃が懐かしいわ。ネェネを忘れてるかも?!また遊ぼうね
返信する
ねぇね、ようこそ! (用務員E)
2008-04-08 15:36:56
おおう
ネットつながったとな。

うぇるかむとぅ21せんちゅりー

そうなんよー、クマルも1歳になりました。
パピー時代はねぇねも噛み噛みの被害者やったねぇ。ごめんなぁ
クマルは絶対ねぇねのこと覚えてると思うよー。
あったかくなってきたし、一緒に遊ぼうな~
返信する

コメントを投稿