トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

バウムクーヘン紀行~番外編No.7

2012年05月14日 | 甘味処

甘味処、番外編でございます。

大阪の老舗出入橋きんつば屋のきんつば。

普段は甘さ控えめ撲滅委員会の会員なワタクシなんですが、超甘いきんつばはどうも苦手。
こちらのきんつばは甘さ控えめの上品な味です。
大きさはとても小さく、いっぺんに3個くらいは平気で食べられそうです。






オフィシャルの箱なのに、なぜかぴったり入っているわけじゃないところがまたなんかいい。

ちなみにこの「きんつば」というお菓子を愛知から来たテコリンズは知らないと言っていたんですが、中部地方にはないの?
ちょいと調べると京都発祥の和菓子で江戸に渡ったって書いてある。浅草にも有名な芋きんつば屋さんとかあるよね?
中部地方は飛ばされたのか?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dabatola)
2012-05-14 17:40:07
きんつば大好き♡

出入橋のきんつば、有名だよねー。
イイなーっ!!
食べたーい。
返信する
dabatolaさん (用務員E)
2012-05-15 10:07:09
ワタスは会社の手土産でもらって最近知りました。
すごくおいしいですよね。
でもお店が梅田でもちょっと外れにあってなかなか行けません。
これは阪神百貨店で買いました。
阪神百貨店のはだいたいいつもお昼くらいには売り切れちゃうみたいなんですよ。
やっぱり人気なんですね。
返信する

コメントを投稿