トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

ウィンク???

2009年02月09日 | 用務員便り


クマルのウィンク、かわいいでしょ?

ってそうじゃなくって。

先日、朝ごはんを食べていると横でオスワリしているクマルがなにやらウィンク。

???んんん???

「どいなー、クマルの目ぇ、おかしいぃぃ

なになに???とやってきたどいなと二人でクマルの目をチェック。

クマルは左目を開けてもすぐに閉じてしまいます。見ると少し赤くなっているよう。ん?どうしたー?めばちこかー?犬にめばちこってあるんかー?(あとで調べると麦粒腫とか似たようなのはあるみたいです)

その日はいつものように留守番をさせて、夜も変なら病院に連れて行こうということに。夜帰って来てもやっぱりウィンク状態なので、すぐに病院へ行きました。病院にかかってない記録更新中だったのになぁ

動物病院の先生はすぐにクマルの目を見て、めばちこではないと判断。どこかで打ったかぶつけたかしたんでしょうとのこと。(要するにゾーイと暴れてどこかぶつけたか、ゾーイに体当たりされたかのどっちかですな)念のため目の傷の検査をしてくれました。

クマルは病院がとても怖いので台の上でガタガタブルブル途中からはオスワリして「良い仔ねぇ」と言われたけど、多分へたり込んでただけです。

目の検査というのは表面に蛍光塗料のようなもの(もちろん医療用です)を入れて、一度水で流します。もし、傷があればその蛍光塗料が傷に入り込んで残るから傷が分かるというもの。黄色の蛍光の薬品を目に入れられると鼻からその蛍光の薬品がたらーっと垂れてきます。クマルには悪いけど、かなり笑っちゃいました。

検査してみると、目には傷は入っていなくて、ひと安心ぶつけたショックで目が赤くなっているので、炎症を取る目薬をもらっておうちに帰りました。今回は何事もなく済んだけど、なんせ目のことなので心配ですぐに病院へ連れて行きました。こうして早く連れて来てくれたら、もし失明の危険がある場合でも救える場合があるのでいいことですよと病院の先生も言ってくださいました

2日後くらいにはすっかり治って、いまはおめめぱっちりクマルです。(隣はぶさいくゾーイですー笑)