ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

お金が好きですか? =FPドドメ お金の話1=

2018年01月18日 | 日記


新年のご挨拶で、

「今年はお金の話をブログで書く」

と書きました。

実は、ドドメは数年前にファイナンシャルプランナー資格を取得しておりますが、全然この資格を活かすことなく働いています。

でもね、昨年あたりから、会社を経営していた友人が自己破産したり、サラリーマンだった友人が借金苦で夜逃げ同然になったり、はたまたご主人が病気になり奥様の収入では生活が立ち行かなくなったり・・・なんて方が増えてきました。

50歳を超えて人生の後半戦を迎えるにあたって、大丈夫なの?と感じる事が多いです。

また、お正月に集まった家族が、「貯金があまりたまらない」なんてことをおっしゃっていたので、話をきいたところ、家族全員・義妹・義母・叔母のすべてが家計簿をつけていないことが分かりました。

ちょっと驚き!

というわけで、今年は少しづつお金の話をブログでUPして、ファイナンシャルプランナーとしての職務を少し果たそうかな~なんて思います。

借金がある、または貯金が出来ないという方は、収入に対しての支出が多い方です。

↑当然だ!そう思うでしょ、だけどそれがきちんと理解できていないから、お金が貯まらないんです。

家計簿をつけて、家計の収支を分析し対策を講じる事も必要ですが、その前に「自分がどんな人間か」を知ることが大事です。

「自分はお金が好きか?」

という事。

「あなたはお金が好きですか?」

という事を、ダイレクトに聞かれることはないと思いますが、こういう質問があったらなんて答えますか?

「好き!」とこたえるか、「そこそこ好き!」というか・・でも「大好き!」って言う方は少ないですよね。

でもね、実はこの質問を別の形で聞かれている事があります。

それが、銀行や証券会社の窓口。

金融機関の窓口ではお客様がどの位お金に興味があるか調べるために以下のような質問をします。

1.株や投資信託の経験があるか?

2.金投資をしたことがあるか?

3.不動産投資をしたことがあるか?

4.外貨建ての貯蓄をしているか?

5.普通預金以外の預貯金はあるか?

6.住宅取得控除等の免税手続きをしたことがあるか?

7.個人年金・厚生年金以外の年金(保険会社等)に入っているか?

8.貯蓄性のある生命保険に加入しているか?または加入したことがあるか?

この質問でイエスが2個以上「お金がそれなりに好き」

イエスが4個以上「お金がかなり好き」

イエスが6個以上「お金がすごく好き」

となります。

これは、ブログのサブレギュラーだった36歳子持ちのAちゃんが教えてくれたことです。

彼女は元JAの職員でした。

金融機関ではこのような質問をしながら、お客様がどのようなタイプの方で、どのようなお金の運用を望んでいるか考えてくれるのですが、このブログに遊びに来た方には、自分が「お金を好きなのか?」「お金がそんなに好きじゃない。」のか確認していただきたいと思います。

お金が欲しい=お金が好き

という訳ではありません。

次回は、収入に対する支出の仕方について書きたいと思います。

↑次回がいつになるかわかりませんが、気長にお待ちください。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

田中貴金属ゴールドバー 10g 田中貴金属発行 純金 K24 24金 金貨 TANAKA
クリエーター情報なし
田中貴金属工業 株式会社
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする