ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

ちょっと虚しい節約生活って話

2024年04月23日 | 日記


今日の猫ちゃんは、家の近所の猫さん。

月の光を浴びて妖しいオーラを放っていました。

で、ここからが今日のお話。

3月中残業だらけでブログを更新できなかったと、前回のブログで書きましたがその時の話です。

3月中は毎日ほぼ残業で、夕飯を作る時間と心の余裕がなく会社帰りにお弁当を買って帰る日が多々ありました。

残業帰りのお弁当・・・時間によっては30%~50%OFFでお弁当が買えるんです。

疲れた頭で献立考えなくてもいいし、慌てて作らなくて良いし、割引弁当でラッキーって感じだったのですが、先日溜まったレシートを整理して家計簿を付けていたら意外な事実が発覚しました。

いつもの月より食費が格段に安い。

まあ、原因は夜の投げ売りタイムにお弁当を買っていたという事なんですが、残業のないシーズンに食費の予算内で献立を考え、材料を吟味して買い、甲斐甲斐しく夕飯を作っていたって事を思ったら虚しい気持ちになってしまいました。

私の日々の努力は、夜のタイムセールより実りの少ない物だったんだ。

嗚呼・・落胆。

スーパーやデパ地下のお弁当屋お惣菜は毎日食べると飽きるので、また普段の食生活に戻ったのですが、急な出費があった月は夜のタイムセールを利用するのも良いのかな?なんて思っちゃいました。

ここ数年、食品の値上がりが続いていますが、ドドメ家の家計費は据え置きのまま・・・他のお宅は1か月いくら位で暮らしているのかちょっと気になります。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変ご無沙汰しております・... | トップ | いつまで待てばいいのですか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事