CROSS ROAD

日々の自分日誌をのんべんだらりと書いていこうかなと・・・。
遠くの友人に無事の確認がてら・・・なブログでし。

パターカスタマイズ(DIY)

2010-09-02 12:39:18 | パター






長くなりますよぉ~~~。興味ない人はすっ飛ばしちゃってください


ちょっとやってみたくなったんですね・・・。

セドナFプラチナを実戦投入するには、勿体無くって勇気が要り過ぎるので、「雰囲気だけでも」って事で、セドナFブロンズに色づけしてみる事にしました。上の写真は「before」。

とは言え、工房に出すのはお金がかかるし、エースは別にある訳だからって事で、後々塗装が剥げるのを覚悟でとり合えずDIYで敢行。工房発注はまだまだ先の楽しみですね。

まずは、ヘッドを全て「ヤスリ」で丁寧に磨いていきます。想像以上に表面のでこぼこが激しく、結構苦労しました。ヤスリガケだけで約90分。#240→#600→フェースのみ#1000。



ピカピカ。まるでゴールド

このまま使ってたら、恐らくはbeforeの様にくすんでくるんでしょうね!?



フェースは塗装なしなので、丁寧にマスキング。念には念で二重貼り。シャフトにもマスキング。フェース塗装なしって事は、塗装の切れ目があるという事で、そこから剥げてくる事が充分に想定されます。ここも「出来るだけ」の範囲内で塗装の段差が付かないように気を使います。小石ジャラジャラのグリーンではボールマーク足で直すか何か考えんとイカンですね。

で、このままラッカースプレーにて「つや消し黒」を塗装すると、非鉄なのでさすがにあっと言う間に剥げちゃうんぢゃねぇかと・・・。非鉄用のプライヤーで下地作り。っとその前に部品クリーナーなんかで脱脂をします。これは師匠のMさんから教えてもらいました。「やんなきゃ駄目よっ!!」って・・・。

あっ、決してオネェ系ではございませんので・・・。

初めての作業だったので、これを平滑に塗装するのが難しかった・・・。透明なんで、塗装のノリが分かりにくいし、後で調べると、下地のプライヤーはかなり薄めの塗装でイイそうな・・・先に調べなぁ・・・

そんなもんで、下地プライヤーが平滑でないまま塗装し、トップブレードにでこぼこが残る事態に・・・・

もちろんそのままでは納得いかないので、再度ラッカー塗って、乾く前にふき取り。トップブレードのみやり直そうと・・・。





おぉっ、これはこれでツートンカラーのパターでいいんぢゃねぇか!?とも思ったけども、そこはやはり初志貫徹。

で、ラッカー塗料は薄めを何度か重ね塗り。とり合えず黒塗装は完了。いかがでしょうか・・・!?

文字の色入れは、かなり難しそうなので筆入れは却下。

エナメル系の塗料を塗りこんで、余分をふき取り方式でやるかどうか検討中です。

まぁ、一連を1回経験したんで、次回やる時ゃもうちょっと上手く出来るかと・・・。

さてさて、この塗装・・・どれ位もつんでしょうか・・・!?

やっぱ仕上げはプロでって事なんでしょうねぇ・・・。






愛情!?

2010-09-01 10:51:22 | お気に入り


僕はありえないぐらい嫁わさびの作るミートスパが好きです。ホンに美味いんです。にんにく・唐辛子の具合が絶妙

で、自分的にはできるだけ家では疲れを見せない様にしてるつもりなんですが、根が大袈裟なもんで、しっかり「疲れてる!!」感が伝わるようです・・・

そんな感じの時、決まってこのメニューで帰りを迎えてくれます。

感謝・・・。う~~ん、今日も美味ぇ