こちらは【Cartier ディアボロ ドゥ カルティエ ブラック/プラチナ】のボールペンです。
天冠に輝くブルーのカボションが眩しいです!!そうっ!ペンの回しグセのある大馬鹿わさびは、この大切なボールペンをクルクル指先で回して失敗し、事もあろうかこのボールペンの命とも言える天冠の石を落として割ってしまっていたのです・・・。
しかも・・・これは独身時代に今の奥さんからプレゼントされた大事な大事なボールペン。にもかかわらず、数年放置してしまっておりました。一度百貨店のカルティエ売り場に持ち込んだんですが、な〜んか対応が悪く、メーカーがどうたらこうたらと言うんで「もういいですヽ(`Д´)ノ!」でそのまんま。
で、最近になってようやく地元の高級万年筆などを扱うお店に相談。「取次ぎのみになりますし、こういうメーカーは見積もり・修理への対応はビックリする位遅いですが、それでご了承いただけるならやってみますよ!」と、こちらは説明もしっかりしてくれて、気持ちのイイ対応。やはり百貨店の売り場と違って、筆記具を愛しているんだなぁと思わされました!もちろん、そちらで修理のお願い・・・。
で、思ったほどメーカーの対応も遅くなく、2ヶ月も経たないうちにご帰還!!何年振りかで正しい姿にしてあげられた喜びはひとしお。更に、修理に出して帰ってきたら、写真の、ロゴ入ペンシースがついてきました!これは結構嬉しかったんですが・・・結局修理代に含まれてるんやろなぁと思うと複雑。
なぜ、こんなにも長い間修理せずに放置したかというと、一つ大きな理由が有りまして・・・。
それは・・・・・なんせ書きにくかったって事!!最初から入ってたカルティエのM(中字)リフィルをそのまま使ってたんだけど、書き出しは必ずと言っていいほどかすれるし、インクの黒もグレーみたいで滑らかさもなく、線も結構太くて手帳記入に向いてない・・・。かすれるからって自然筆圧高くなって手が疲れる。の悪しきスパイラル。リフィル替えりゃイイじゃんか!!って話なんだけど、当時はそんな感覚もあまりなく、結果、天冠割れたまま眠っていた次第。
で、帰ってきて書いてみてもやはり書き心地は悪く、そのペン屋さんに相談して色々教えていただきました。で、結果、パーカーのクインクフローリフィルのFを購入。色は、天冠の色と合わせてブルーに。このクインクフロー・・・油性でありながら、水性の書き心地に近づけた画期的なインクで、非常に滑らかな書き心地が魅力です!発色も一般的な油性のブルーよりも鮮やかっ!!これから指名買いですね!!
今、小わさびに、「モノを大切にする事」の大事さを説いているところ。まずは自分が実践しなきゃですね!!