肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

お餅つき

2012年12月22日 | 日記

雨です・・・恒例のお餅つきを決行しました(〇o〇;)

昨日の夕方、お米をといで水に浸しておくのに公民館に何人か集まりました。
明日は雨だから明後日にしないか~などと言い出したので、公民館の使用予約や器具の借用、
その他もろもろ今から誰がやってくれるの?
大体がお米を水に浸けたまま明後日まで置いておけないのよ~などと理由を並べ、
わたしが雨天決行にしてしまいました( ̄_ ̄ i)  
昨日の天気予報では曇で、夜になってから雨だったんです。
それよりなにより面倒くさかった ヾ(・・;)ォィ 

でも皆が心配していた通り・・・雨~~~~(┬_┬)
降ったり止んだりだけれど雨です。
男の人って決めたら行動が早いですね・・・ブルーシートでしっかり屋根が出来ていましたよ。
自分が言い出しっぺの手前、どうなってしまうんだろうと悩んでいたんです。

お餅を搗いていたのはお外(公民館の駐車場)ですがお昼は調理室です。
今年は人数が少なかったのでサッサと終わり、出来たてのお餅を食べ始めたらドシャ降りになりました。
咳がまだひどく声も出ませんでしたが、一年の締めくくりですから・・・
雨天決行を決めてしまって皆に大変な作業をさせてしまい、ちょっと心苦しいところもありますが・・・
恒例のお餅つきが終了してホッとしたのが本心です(⌒・⌒)ゞ

でっかいなまこ餅(ごま、のりピーナッツ、ゆかり)と、のし餅ができました。
お昼には、出来たての納豆餅、からみ餅、きなこ、ゴマ、草餅、あんこ・・・お腹いっぱい~
(=⌒▽⌒=)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声が出ないです | トップ | クリスマスイブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事