肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

スミレが咲いています

2011年04月19日 | 庭・花

種を蒔いておきましたら・・・咲いてます~(^○^)
ちゃんと名前があるスミレ(忘れちゃいましたが・・・)こうやって増えていくんですね。



それで、↑の鉢の左に咲いていたフレックスを抜いて地植えにしました。↓
よく見たら鉢の中にまだあるので、一緒に地植えします。



かわいいですよね~(#^.^#)
こぼれ種で来年も咲いてほしいなぁ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーの芝桜 | トップ | ねこの寝姿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッシィ)
2011-04-22 00:46:09
宿根ビオラ フレックス 吹掛け模様のビオラです
宿根で芽を出しコボレ種でも芽を出し繁殖力旺盛です。
と、あるブログで書かれてました~。
欲しい花ですネ。

頂いた子達から、コボレのビオラが毎年咲きます。
Dick家ビオラと呼んでます(*^^)v
可愛い子ですよ~。
返信する
ヨッシィさん、こんにちは~ (Dick)
2011-04-22 18:32:01
フレックスが増えているのですか?
あら・・・どこかのブログのお話ですか・・・残念。

紫の方は写真通り種をばら蒔いておいただけで、こんなに咲きましたけど
吹きかけ模様の方は4株くらいかな・・・あまり増えないですよ。
もっと、それこそ群生して欲しいですよね。

Dick家ビオラですか~嬉しいなぁ~(v^ー°)
こぼれ種から咲いてくれると本当に健気で可愛いですよね。
返信する
知らぬ間に (ニャン好き)
2011-04-22 21:31:27
こんばんは、うちも何年も前に購入したフレックスが・・・ニヤリ~
つい先日、思いもかけない場所で発見して嬉しくなりました♪

でも、通路なので、あわてて花壇へ移植
花咲くまでは分からないので下手すると抜いていたかも><;
この手は増えるけど、いつの間にか消えるタイプかも、やはりそれなりのお世話が必要かも知れませんね。
返信する
ニャン好きさん、おはよう~ (Dick)
2011-04-23 10:45:18
思いもかけない場所というのは・・・( ̄m ̄*)むふふですね~

去年咲き終わった時に消えてしまうような気がして種をバラバラと蒔いておきました。
一緒に植えてあった他のすみれは何もしなかったので、今年は生えてきません。
やっぱり一手間だけでも違うのですね。
返信する

コメントを投稿

庭・花」カテゴリの最新記事